三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

中古パソコンを新たに購入する

このブログはスマホでも書けますが、普段はパソコンを使って書いています。

(購入価格はかなり安かった記憶ですが、金額そのものは覚えていません。)


使っているパソコンは、Panasonicのレッツノートで、中古で約5年ほど前にネットで手に入れたものです。
実は、もともとノートパソコンは富士通の製品を使っていましたが、購入後5年近く経って異音がし始めたので、壊れる前兆だと思い、急遽ネットで安価な中古を探し、小さめのレッツノートを購入しました。


このレッツノートは小型で持ち運びも楽であり、北海道へのゴルフ旅にも携行したところです。


実は壊れそうだった富士通のBIBLO NF/50も購入先のヤ〇ダ電機の5年保証に入っていたおかげで無料でHDDの交換ができ、再び使用できるようになり、居間にはレッツノートを、寝室にはBIBLOを置いて今でも併用しています。


すでにBIBLOが約10年経過機で、その後も1回だけ自分でHDD交換を行っていますが、BIBLOはネットを見るためだけなので、画面も綺麗であり、そう大きな不満はないところです。


レッツノートも移籍後5年ということは、こちらも販売終了後10年以上は経ち、そろそろ寿命かなと思っているところですが、最近の底板の発熱がかなり酷くなっています。



もともとが発熱する機種のようですが、1日中付けっぱなしだと、動作がかなり遅くなる傾向もあるため、そろそろ交換かなと思い、次も手ごろな中古品でよいと思ってネットで探してみました。
見つけたのは、こちらも発売後7年経過の中古機ですが、NECのVersa Pro VA-Dです。

(企業や官公庁で使用されていたものの再生品だと思われます。飾り気がない外観は、仕事で使用していたパソコンと似ているからです。)


この機種は、もともとCPUがintel core i3ですが、第2世代のcore i7に変えられていて、
OSはWindows 10 Proであり、注文時に250GBの標準HDDを有料で480GBのSSDに換装してもらっています。
こうしたパソコンのことについては、あまり詳しい知識はありませんが、ブログをアップする程度の使い方であれば十分すぎるスペックであり、安価な中古品なので、そう大きな期待はしていません。


それでも前機種のレッツノートも5年は使っているので、2~3年使えればいいなと期待はしています。
私がパソコンに求める性能は高くなく、ネットに繋がってそれなりに不満なく速度が出ればよいというもので、いわばペン替わりのツールというようなものです。


実際にVersaを使ってみた感想は、やはり快適だということです。
画面も広くなり、これまでより大きな文字を使ってちょうどよい画面の大きさになりました。
そのため、ブログの背後にある壁紙もなくして、すっきりしたものに変更しました。


ただ、唯一慣れないのが、タイピングしている際に「A」の文字の左にある「英数」文字に触ってしまうことです。
そのため日本語入力をしている最中に、英文字に変わってしまうため、いちいちまた日本語入力への設定変更が必要になりますが、手のポジションの違いで慣れが必要なのかもしれません。


レッツノートのキー自体が若干小さいことにもよりますが、まだ入力中に急に英文字に変わってしまうということが多発しています。


それでもパソコンの立ち上がりは早いし、音も静かなのが気に入っています。
当初は最新式のパソコンを購入しようかと思いましたが、パソコンの性能は日進月歩であり、今現在の最新スペックでもすぐに陳腐化してしまうのがこの世界の常です。
であるなら、数年前の上位スペックの機種であれば、少なくともレッツノートやBIBLOよりもずっと快適に使用できるのではと思い、中古品を探すという考えになりました。


ネットを見たり、ブログを書いたりする程度の使用だったら十分使えるパソコンだと思っています。
北海道に行くことになれば、今年はこのパソコンを持参するつもりですが、2月末で締め切られた住宅を借りれるかどうかの返事が今日現在になっても来ておらず、もうしばらくは未定な状態が続きそうです。