三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

忙しい週になりそう

今日の熊本は雨は降っていませんが、どんよりした曇り空で、この日記を書いている16時過ぎには照明が必要なほど暗くなっています。


土日は五木に行ってきましたが、兄の住所変更に伴う住民票関係の手続きにまた五木に出向くことになり、当初は本日行くことにしていましたが、八代の施設の方での契約が木曜日にずれたため、今日の五木へ行くことは中止しました。


八代市の施設入居のためには、1月中に住所を八代市に移す必要があり、そのためにはまず五木村から転出の手続きが必要です。


本人が自らやってくれるのが一番ですが、歩行に障害があり、ときどき本人自身がやっていることが分からなくなるため、代理で手続きをしなければならないかなと思っているのです。


五木村役場に電話してみたら、代理の場合は委任状が必要とのことで、その準備もしなければならないのですが、本人が果たして必要事項を手書きできるかが微妙です。
こんなときは、五木と熊本の距離差を感じてしまいます。


五木までは熊本の自宅からは80キロほどですが、九州山地の入り口になる大通峠を越える必要があり、今日のような天候では峠が積雪しないかも心配です。


木曜日は八代市に行って契約をする関係上、前日までに書類上の手続きをしておきたいけど、役場の人の話では後日になっても1週間程度は遡って転出入ができるため、2月の最初の週でも構わないようですが、本人や家財道具の引っ越しもしなければならないし、まとめてすることは少々無理っぽいのです。


自分の通院も今月中にしないといけないし、金曜日には人間ドックへの入所も予定していますが、ラウンドも相変わらず明日と明後日に入れているため、多忙な週になりそうです。