三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

90叩き(司菊水GC前半)

今日はネットサークルの仲間と司菊水GCでラウンドして来ました。
結果は今年初めての90オーバーという内容で、何も良いところがないラウンドになりました。


前日の天気予報は一日中雨の予報で、時にはまとまった雨になるとありましたが、予報通り一日中雨になりました。
雨でウェットになった芝に加え、昨日フェアウェーの更新作業があったみたいで大量の砂が撒かれています。
フェアウェーに打ってもランが出ず、エアレーションの跡かバンカーみたいな砂場という状況で、今日は4人全員が90を切れないという内容でした。


ここ菊水GCは5月に熊本の3大競技の一つである体協ゴルフの1戦目会場に予定されています。
競技志向のミケル君がいたため、てっきり練習ラウンドと思っていて、連ランなら中止にしようなどと言えないかなと思い、定刻50分前にゴルフ場に到着しました。


するとスタート室から早めのスタートの方が雨の影響が少ないと言われ、パター練習さえもできないまま1番のテーインググランドに立ちます。
ここ菊水でラウンドするのは、もう15年ぶりであり、ホールの状況はほとんど覚えていませんが、長いパー4と短いパー5というチグハグなコースだったような記憶があります。


1番パー4はスタートホールにしては平坦で真っすぐな428yとたっぷりな距離があります。
ドライバーショットはやや右目のフェアウェーでしたが、残り距離はまだ200yもあります。
雨でランが出ず、ほぼキャリーの距離しか飛ばず、他の3人も後ろの方でかなり距離を残していました。
セカンドはUTで打ちましたがショートし、52度でアプローチしたけどざっくりが怖くて強めに入り、右奥からの10mのパーパットを3mもオーバーしてしまいます。
実はスタート前にスタート室のおじさんから「今日のグリーンは劇重です。」と聞いていたメンバーがいて、その話が頭に残っていて強めのパットのなったのです。
当然返しも入らず、ダボスタートになりました。


2番パー5は466yとパー4とそんなに変わらない距離設定のロングホールです。菊水のホール進行は、2番・3番とパー5が続く変わったもので、この2番は短くともグリーン手前100y付近にクリークがあって2オンを防いでいます。
ここはドライバーショットが左目に飛び、ラフから6Iで刻もうとしたらシャンクが出てしまいます。
三打目は右の木の根っこがあり、ここもグリーンオン狙いは諦め、クリークの手前に刻み、4打目で右にオンしましたがパーパットは外れボギーでした。


3番パー5は435yと1番と変わらない距離のロングホールです。ここは力が入ったのか、変なバックスイングになりダウンで打ち急いでチョロになって池に打ち込んでしまいます。
メンバーに断って、ティーインググランドから打ちなおしましたが、また左に飛んで林の中でした。
8Iでフェアウェーに出し、UTで狙いましたが当たらず左の凹みです。
そこからのショットはトップし、バンカーに入り、アゴ近くからのバンカーショットをどうにか乗せて7オン2パットの9というスコアになりました。
短いパー5での4オーバーはガックリ来ます。


4番パー4は378yでしたが、ドライバーが真っすぐ飛んだのに残り距離は180yもあります。
この辺りは雨が強めで若干打ち上げのコースでもあり、ランがないためでしょうが手応えのあるショットを打って、長い距離が残ると凹みます。
UTで上手く打て、右のカップに対して左にオンでした。この10mのパットも2mオーバーし、返しも外す3パットボギーで、今日はパーが取れないのではと思い始めました。


5番パー4は369yの左ドックです。ここは遠目になる右のフェアウェーでしたが、UTでのセカンドがわずかに左に跳ねバンカーインでした。
バンカーショットは中央に乗りましたが、奥のカップに5mのパーパットがこれも強く1mの返しを入れてボギーでした。
グリーン上でのタッチが全く合っていませんが、今日は最後までチグハグなパットやアプローチを繰り返します。


6番まで来て初めてのパー3ホールです。163yを6Iで右にオンし、左のカップに対し、10mを今度はショートします。ここはどうにか入れてやっと今日の初パーが来ました。


7番は354yのパー4です。ドライバーショットはセンターでしたがセカンドでショートしアプローチも寄らずパットも入らずのボギーでした。
フェアウェーが荒れているので、とても難しくなっています。


8番パー3は8Iで乗せて2パットのパーでした。


9番パー4は455yもある難しいミドルです。菊水のパー4は長目で、2番パー5より短いけど3番パー5より長いという逆転した距離になっています。
ここはドライバーショットが左目で、6Iで木越を打ったらカート道路に当たりサブグリーン近くまで転がっています。
そこから52度でアプローチしますが、予想通りダフり気味で手前のエッジでした。そこからのアプローチは1mに付き、ボギーで凌ぎました。


前半は3番での大叩きが響き、2パー、5ボギー、1ダボ、1つの4オーバーの11オーバー47でした。