三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

足腰の衰えを痛感する

 今日は阿蘇ハイランドの早朝枠を私が予約し「アプローチの達人」を同伴者登録していたので、いつものように朝5時半に自宅を出発し阿蘇へ向かいました。
 今日の天気予報は曇りのち晴れだったはずなのに、阿蘇復興道路の二重峠トンネルに入る前から雨が降り出し、たいした量ではないもののフロントガラスに雨粒が付くような雨の天気になってしまいます。


 ゴルフ場に着くとすでに達人は到着していて、それは今日のスタート時間が7時半だったので23分のトップが前にいるはずだと思ったようでしたが、先週のうちに私が係に「前がいても常にトップに変更していて」と頼んでいて、今朝も7時20分スタートに変わっていました。


 数日前から施設に入所している高齢の母の様子が心配ですが、何かあったらスマホに兄から着信があるだろうと思い、時折スマホチェックしていましたがラウンド中は何も連絡はありませんでした。
 しかし、自宅に帰ってきたら13時前に兄がやってきて、母が個室に移ったようで面会はこれまで制限されていましたが食事時間以外はいつでもよいと施設から連絡があったと伝えてくれました。


 個室に移ったということは、もう最期が近いということかなと兄と話しましたが、いつ面会に行けるかは兄がもう一度施設に尋ね、今日でも行けるのか明日になるのかを確認して知らせてくれることになりました。


(※この分は後で加筆しています)


(※夕方に施設に行きましたが、母に声をかけるとなんとなく反応はするみたいで、多治見の姉とテレビ電話をしていましたが、声を出したりはできないものの最後の「バイバイ」などでは手を開いたり握ったりする素振りはしていました。
 ただ、カメラ越しに母を見るといわゆる「死相」が出ているように見え、ドキッとしてしまいます)


 今日は雨模様でもそう大した雨の降り方ではなく、通常はこの程度ではカート乗り入れは可になりそうですが、阿蘇は先週もずっと雨模様で、実際にラウンドした際のコース状態は悪く「不可」は仕方ないところでしたが、久しぶりのラウンドになる私と達人はかなり疲れてしまいます。


 ただでさえコース上はウエットなのでダフリ易く、足腰の疲れから踏ん張れずにパターでさえダフる有様で、ティーショットは途中から達人とカート道路方向に飛ぶと「よし!」と声が出るほどで、さすがに先週のラウンド1回は影響が大きかったようです。

(今日は月曜日なのでインスタートでした)


 最近のラウンドの傾向は、ティーショットのフェアウェーキープ率は高くともセカンドショットが悪くパーオン率が低いというものですが、今日も似たようなものでパットが決まらない分スコアも纏まらないという内容でした。


 それでもスタート早々はまだ疲れが出ていないので、ショットはそこそこでした。

(10番パー4のセカンドはピン手前に付いて、バーディーゲットでした)

(12番パー4はセカンドが赤丸の位置に付きました)

(左にカートを置いて見ると、手前の球が私の球でピン奥に見えるのが達人の球。どちらも入りませんでした)

(13番パー4もバーディーチャンスでしたが、左に外しました、先に打った達人は見事に沈めバーディーゲットでした)

(14番パー5のティーショットを打ってから雨がまた降り始め、カートの雨除けのカバーを慌てて被せました)

(17番に来ると、阿蘇谷の方向に虹がかかっていました。インスタートなのでまだ半分が終わっていませんが、2人共にバテバテでした)


 今日も終わって私だけ「夢の湯」の無料入浴券をもらい、途中で朝食を摂ってから温繊に入りました。

(いつもの朝定の「焼きサバ定食」(480円)です)

(夢の湯の家族風呂。写ってないけどおじさんが通路を歩行練習なのか何度も往復していました)

(夢の湯の入り口にはコインランドリーと併記されています)



 今日のチャオ。普段はソファの上が定位置ですが、上がるために勢いを付けようとする動きを見せるものの、ほとんどが上る直前で止まってしまいます。
 今日はガラス戸に写るその様子を撮影しましたが、何度やっても上れず、もう歳も歳なので上れなくなったのかもと心配し、手伝おうとしましたが私の姿を見ると上る意欲はすっかりなくなり、乗せろと要求し始めました。
 カメラを置き、ソファーの前方に回って抱き上げようとすると、ちゃっかり自分で上っていて今までの動きは何だったの?と思ってしまいます、