三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

気温の割には凍えるラウンド

 今日は阿蘇ハイランドの早朝枠を「アプローチの達人」が押さえ、私を同伴者登録してあったので、いつものように暗い中を阿蘇に向かいました。


 ノロノロ運転の車の後に付く羽目になりましたが、出発を5時半にしていたためゴルフ場にはまだ暗い6時40分前に到着しましたが、その時点での期間は零下1℃でした。
 しかし駐車場横にある仮設の手洗い場の水が凍っているのが見え、これまでこんな光景は見たことが無かったので気温はもっと下がっているのではと思ったくらいです。

(動画で撮ったワンシーン。静止画にすると普通に蛇口の水に指で触っているようですが、実際は凍り付いています)

(少し明るくなってからの撮影。一晩中、水を出していたものが凍ったようです)

(練習グリーンも当然、凍り付いていました)

(到着した達人が「阿蘇が爆発したみたい」と噴煙を見て言っていましたが、ニュースでは何も流れておらず、これで普通の火山活動なのでしょう)


 今日は金曜日なので、阿蘇ハイランドは2月の月水金はインスタートになりますが、今日も後続組がいてまだ7時5分だというのにインにやって来たので、日の出前にスタートすることになりました。

(インの練習グリーンでパット練習する達人。白く凍結しています)


 最近は零下にならず凍結グリーンにはなっていませんでしたが、今日はさすがに凍り付いていて、ショットが何度かグリーン面で跳ねられて奥に零れてしまっています。


 凍結グリーンの特徴は、高い球は大きく跳ねられるけど低い球は転がりがグリーン表面の氷の粒で悪くなるため、パットは強めに打つ必要があります。
 ただラインが氷の粒のイタズラで普段のように切れなかったり、逆になったりすることもあり、4番などいったんカップ右を通り過ぎた球が止まって左に戻り気味にカップインするというラッキーもありましたが、それ以外は悉くショートパットは入りませんでした。


(2番パー4は表面の氷がかなり解け始め、球が止まってくれました。達人の傍の球が私の球で、ピン横の球が達人の寄せた球です)


(インもアウトもスタートホールでスコアを崩してしまいます)
 
 今日もラウンドが9時過ぎに終わって、いつものヒライの弁当で朝定食を摂り、坊中温泉「夢の湯」の露天風呂でゆっくり温まりました。

(朝定食の中の焼きサバ定食(480円)です。味噌汁には揚げ玉をたっぷり入れています)

(海苔はみそ汁とご飯の上に分けて乗せました)


 終わって達人も私同様にカツ丼を食べてから夢の湯に行かれましたが、「ゴルフをして食事を摂り、温泉にまで入っても総額3千円で済む。嘘のような話だ」(達人は非課税のため、私は3,500円)と言っていて、確かに現在はクラブハウスを改修中のためハイランド内の温泉が使えず無料券をくれますが、まもなく改修が終わってしまえば夢の湯の無料券はもらえなくなります。


 寒くても、今が最も贅沢な時期なのかもしれません。