三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

 気忙しいラウンド

 今日も阿蘇ハイランドの早朝枠を「アプローチの達人」が押さえ、私を同伴者登録してあったので5時半過ぎの暗い中を阿蘇へ向かいました。
 今日の天気予報では、ラウンド予定の7時から9時にかけて少雨の予想でしたが、実際は前半に少し雨に降られたものの、概ね雨には祟られず、どうにか本格的な雨の前にラウンドを終えることができました。

(朝はバタバタしてスタートしたので、いつものように写真を撮る余裕はありません)


 今日も7時半のトップスタートだと思っていましたが、私のゴルフ場到着にわずかに遅れて1台の車が入って来て、少し遅れてもう1台が入って来ます。
 まだ暗いので車の中で待機している7時前に、1台のカートが出て行き係員かと思って見るとナビの灯りが見えたので、先ほどやって来た人たちだと分かります。


 7時過ぎに達人がやって来たので「既に1台が1番へ上がって行きましたよ」と告げると、「まだ暗いから話をして先に出してもらおう」と言ったので、普段のスタート前の準備もそこそこにカートにバッグを乗せて1番へ向かいました。


 今朝の日の出時間は7時12分頃のはずですが、雨模様で7時10分頃でもまだ周囲は薄暗かったのに既に先ほどの2バッグの組は1番のセカンド地点に行っていました。


 既にスタートされては、もうどうしようもなく、しばらくパター練習やアプローチ練習をして明るくなるのを待ちましたが、雲が低く垂れこめているし予報では7時半に雨が降り出すとスマホの天気予報に出ていたので、我々も20分にスタートすることにしました。


 前組は思ったより進行が早く、当初はすぐに追いつくと思いましたが、我々が4番ティーに着いたときに4番グリーンを終わる頃で、達人と「前組は早そうだから大して影響はないかも」と話していました。


 しかし、5番パー5でセカンド地点で球探ししていたのか止まっていて、我々に「先にどうぞ!」と予想外のパスをさせてくれます。
 そのため、このホールから急ぎ足でのラウンドになってしまい、達人ともども慌て気味なプレーになったのは、後続組になった元前組を思ったほど引き離せなかったからです。


 通常の進行速度の2バッグだったらすぐに2ホール程度は引き離し、それからは自分たちのペースに乗れますが、今日は9番に向かう際に7番グリーンから8番へ向かう途中のカートが見え、一息付ける暇もなく「彼らは早いね」と達人と後ろをチェックしながらのラウンドになってしまいます。

(17番まで来て、やっと写真撮影をするのを思い出すほど気忙しいラウンドでした)


 達人も「久々に後ろから追われる感がある」と言っていて、実際は常に1ホール以上は空けていましたが、見えない後続組の存在を常に意識するラウンドになりました。
 16番ティーで13番ティーにいる後続組を見て、やっと気持ちが落ち着きましたが、普段より20分以上は早く戻って来たので、ラウンド時間は1時間40分ほどだった計算になりました。

(クラブハウス前に帰ってきたらスタート用のカートが1台もおらず、今日は雨予報だったのでキャンセル続出だったようです)

(帰る9時半頃は路面が濡れ、阿蘇五岳は煙っていて、この後に本格的に雨が降り始めました)


 今日は達人は免許証更新に行くからと言っていて、私だけが無料の温泉券をもらい、いつものようにヒライの弁当で食事してから坊中温泉「夢の湯」に向かいました。

(今日は海老天丼ではなく、10時まで時間限定で選べる朝定食のうち焼きサバ定食を注文しました。海老天丼は580円ですが、この朝定食は480円です)

(「夢の湯」には別棟の家族風呂もありますが、これまで利用者を見たことがありません。ただ、それは私の利用が10時から11時までの早い時間帯だからです)

(駐車場の一角には無料の「足湯」があり、こちらだけの利用でも良さそうです)