三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

風に翻弄されて後半に諦める

 今日は阿蘇ハイランドの早朝に行きましたが、風に翻弄されてセカンドショットの距離が合わず、途中から諦めの境地になってしまい、ズルズルとスコアを崩してしまいました。


 朝、まだ暗いうちにゴルフ場に着くと雨模様で、予報では晴のはずだったのにと思いましたが、その後は天気は回復して気温も上がりました。
 しかし、スタート時は冷たい北風が吹き荒れ、ただでさえ飛距離が出ないのに、前半はずっとアゲインストになり、風が舞っているのかと不思議な状況でした。

(前半だけコース内乗り入れ不可でしたが、後半は可能になったものの前半の歩きで疲れ果ててしまいます)


 1番・2番・3番とグリーンまで同じような距離120y前後が残り、全て9鉄で打ちましたが1番は大きめにオン、2番はグリーンをはるかにオーバー、3番は手前に大きくショートと混乱してしまいます。
 それでも前半は耐えましたが、10番で残り100yからPWで手ごたえあるショットが右からの風に負けて左の泥濘のある斜面に落ち、ここをダボにしてから一気にやる気を無くしてしまいます。



 11番にいたっては、10番がアゲインストだったのでフォローだと思って打つとやはりアゲインストという状況で、「なぜ逆方向なのに」と思ってしまいます。
 12番でも感じよいショットがアゲインストの風に叩き落とされ、グリーンに届かずバンカーエッジに突き刺さるというトラブルになり、ここでがっくり来てしまいます。


 後は惰性でラウンドしてしまい、楽しくもなんともないゴルフになりました。


 健康のために早起きして阿蘇まで行っていますが、楽しくなければ何のために行くか分からず、寒い中「ご苦労なことだ」という自虐的な感想を持ってしまいます。