三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

閑話休題

 今日の熊本は朝から曇り空が広がっていて、昨日までの秋晴れはもう終わりになった感があり、これから冬に向けて季節は進んで行くのでしょう。
 明日は阿蘇ハイランドの早朝を予約していますが、天気予報では5時に1㎜、6時から0.5㎜の降雨予想なので、雨の中のラウンドをしない「アプローチの達人」とのゴルフなので、そもそもゴルフ場に行くかどうかが微妙になっています。


 今日は木曜日なので達人は菊地CCのシニアコンペに参加しているはずです。


 達人が何度も好スコアで優勝してしまうため、現在は優勝(準優勝)やベスグロは年に一度しか獲得できないようにルールが替えられてしまい「つまらない」と言っていましたが、それでも3位にはなれるためその賞品ポイントでかなり安くラウンド出来ると言っていて、達人から「あなたも来れば?きっと優勝できるよ」と誘われますが、私には達人のような安定性がないため、上位になるようなスコアメークの自信はありません。


 さて、一昨日の日記に掛け布団カバーを購入したつもりが間違ってひざ掛けを注文していたことを書きましたが、改めて掛け布団カバーを発注し直し、今朝8時に商品が配送されてきました。
 当初は交換をしてもらおうと思っていましたが、私の発注間違いだと確認できたので電話することは諦め、改めてAmazonで注文していたものが早々に配送されてきたのです。


(今回の荷物は前回より大きく、受け取った際に間違えていないと確信しました)


 ちょうど昨日までは暖かい日が続いていたため、古い羽毛布団だけでも十分でしたが、今日くらいから寒くなりそうなのでタイミングとしてはぴったりだと思いました。
 結局、2万円近くの出費になりましたが、安い掛け布団だったら新品が購入できたと思いますが、そうなると古い掛け布団を処分しなければならず、それも勿体ないなと思ってしまうため、これはこれでよかったのかなと思っています。


 閑話休題の意味は「さておき」などで、余談から本題に入ることを意味する接続詞なので、ここから本題に入るもののゴルフの話題は少しだけです。


 朝からテレビのスカイAでLPGAステップアップツアーの山口周南レディースカップを視聴していますが、以前のステップアップツアーは知らない選手が多かった感があるものの、今朝の中継では初日だということもあり、組み合わせが数年前のレギュラーツアーのような豪華さでした。


 つまり、それだけレギュラーツアーは新陳代謝が激しく、過去に脚光を浴びた優勝経験者といえども今年のシード権が取れなかった選手はこうしてステップに回って来るのは当然で、プロの厳しさが分かります。


 スカイAの朝の中継は1番ホールに特化したものですが、河本唯プロのようにセカンドをピン奥からバックスピンでピンハイに戻すというまさしくプロの魅せるショットをしても、バーディーパットがわずかに入らないという場面を見ていると、結局はパットが入るか入らないかはゴルフの神様の気分次第だということです。


 もちろんプロはバーディーチャンスが多いから結果的に入る回数も増えますが、アマチュアはそもそもバーディーチャンスが少なく、そのためなかなかバーディーという「喜び」を経験することができないのです。


 プロが勝利するためには、練習で培ったショットを武器に、チャンスを多く増やしてカップインする確率を上げるしかないことは明白で、やはりそうなるとショットが大事という基本に戻ってしまうのでしょう。