三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

朝夕の気温差が多い

 今日の熊本も朝から快晴で、朝は気温が下がりましたが日中は作業をすると暑いほどで、朝夕の寒暖差の大きさに季節の移り変わりを実感しています。


 今日は月曜日ですが、いつも同伴者になる「アプローチの達人」は実家に帰省中のためラウンド予定はなく、朝からノートパソコンのSSD換装をしようとして、現在はクローン作業の完了待ちになっています。

(残り時間の長さに驚きです)


 これは以前にノートパソコンのHDDをSSDに換装した際に、容量をそのパソコンに合ったものにしておらず、利用頻度の高いパソコンのストレージ容量に不足を感じているためで、無駄に容量の多いノートパソコンとのストレージ交換を図ることにしました。


 普段はNECのVersaProでYouTubeを視聴したり、ブログを書いたりしていますが、当初は500GBのSSDが載っていて、このSSDは既に1TのSSDに換装済みです。
 このパソコンに例えばラウンドの様子を撮影した元動画を保管したりしていますが、動画の容量は大きいため、ときどき外付けHDDに移しているものの、日記の中で静止画として使いたい場面でHDDに繋げることが面倒で、HDDの代わりにSSDを外付けストレージにしてデータ保管用にしようと思い立ちました。


 別の古いパソコンに富士通のFMVがありますが、このパソコンのHHDをSSDに換装した際に初めての作業だったため、あまり深く考えずに1TのSSDに換装していて、実際は256GBほどあれば十分だと思うようになりました。
 ただこのSSDのDドライブにパソコンでは見れない比較的大きなデータが入っていて、これはなんだろう?と不審に思っていたのです。


 実はクローン化している最中に思い出しましたが、かなり以前にiPhoneのバックアップを取ろうとしてiTunesを使ったことがあり、そのデータかもと思っています。
 早く思い出していれば、削除してクローン化したのですが、当初は思い出さず消してよいのか迷い、そのままクローン化したため時間がかかっているのかもしれません。


 最初はVersaProから外していた500GBのSSDをFMVに入れ換え、作っていたインストールメディアのUSBメモリを使ってWindows10をクリーンインストールしようとしましたが、なぜかBIOSが何度やっても立ち上がらず、結局諦めてクローンソフトでクローン化して換装することにしましたが、そのクローン化に時間がかかっているのです。


 何度かクローン化の作業をやっていますが、こんなにも時間がかかったのかと不審がっているものの、もともとのパソコンの性能が低く、こんなものかもしれません。
 取り出したSSDは初期化してから外付けケースに入れて使いますが、ケースはヤフオクで新品を1個400円で購入済みで、元々持っていたケースを外付け用に利用してヤフオクのケースは旧HDDの保管用として使う予定です。

(このケースは滝川のケーズデンキで購入しました)


 最初の計画をしっかりしていればこんな面倒な作業をすることはなかったのですが、性格的にも行き当たりばったりのため、ある程度まで来て軌道修正する羽目になってしまいます。
 何事も事前の計画は大事だと痛感していますが、それでも次も行き当たりばったりになるのは目に見えていて、きっとゴルフでも同様なのだろうということです。