三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

9月のラウンドを振り返る

 今日も朝はヒンヤリする気温でしたが、午後になるにしたがって気温は上昇中で正午現在は27℃となっています。

(秋は花々の季節でもあり、家の周囲にはたくさんの花が咲き始めました)


 今日はラウンド予定はないのですが、それは「アプローチの達人」が予約を入れるのを忘れていたためで、私は達人の都合が悪い日だと思っていましたが、先週になって達人がそれに気づき「遅めのスタート枠だったら空いてるけどどうする?」と尋ねられ、私は明日から3連チャン予定だったので体調も考慮して「休養日にしましょう」と答えていたのです。


 さて、私はラウンドの記録をこの数年間はエクセルの表に纏めていますが、今年は手を抜いて記録をしておらず、そのうちにとずっと思っていましたが、夏休みの宿題のように先送りした結果、とうとう今まで纏めず仕舞いでした。


 記録は継続してこそ意味があるもので、せっかく月別や年別のデータを記録しているのに中断するのは勿体ないと思い、とりあえずこの日記の記録を参考にして遅ればせながら今月から始めていて、どうにか9月分だけ先に纏めました。

   

(私のイメージではアウトが難しいと思っていたので、インのスコアが悪いことに少し驚きでした。平均スコアは昨年の平均に近くなっていて、あまり進歩はみられません)


 9月は計14ラウンドになっていますが、全て阿蘇ハイランドGCでの早朝ラウンドです。27日に膝の障害が発生して途中棄権していますが、年齢を重ねるといろんな障害が出てくるもので、今回は脊柱管狭窄症の影響なのかもしれません。


 他のゴルフ場に行かなくなった理由は、以前はあったお得なプランがどこも出ておらず、インバウンド需要の回復により中国や韓国からのゴルフツアーのため、これまで格安プランを出していたゴルフ場が一気に強気の料金に変わってしまっているからです。


 例えば、数年前の9月の平日に3千円台のプランが出ていた南阿蘇CCは、平日の1人予約では7千円台から1万円台まで、阿蘇スカイブルー(旧高森GC)も食事付き5千円内だったのが平日は食事なし7千円台と値上がりしていて、中でも2人目まで半額(食事付き3千円)とお得感があった阿蘇やまなみGCはアウト・インでない九重Cが入るラウンドが6,300円となっていて、わざわざ遠方まで行くほどもない料金になっています。


 他にも阿蘇グランビリオGCも1人目優待がなくなり、通常は7千円前後になっていて、1人予約の常連さんは現在はほとんどが阿蘇ハイランドを利用しているのです。


 先日も、阿蘇ハイランドの早朝の後続組がやまなみGCがある産山村の人で「最近は地元のコースに行けなくなった」とこぼしていたほどです。


 その点、阿蘇ハイランドは年次会員になっているので早朝は4千円とお得で、そのうえ楽天GORAのクーポンも使えるため、私は実質3,400円でラウンドできることになり、現在はここ一択になっています。


 ある意味、週3回ペースで同じコースをラウンドしているため、もう少しスコアアップしても良さそうですが、これが現在の力であり、来年にはグランドシニア入りするため、そろそろシニアティー利用も考えてみようかなと思っています。
 ただ阿蘇ハイランドのRTはそこまで距離が無いこともあり、私の飛距離ではちょうど良いコースなのかもしれません。