三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

リスク管理(ティーショット編)

 今日はお盆期間になる8月14日ですが、正午前には32℃を越える気温で今日も暑い一日になりそうです。


 台風7号は近畿地方に向かっていて明日には上陸しそうですが、テレビの朝の情報番組ではどの局もその話題を取り上げているのは、人口が多い地域なので視聴率に結びつくからなのだろうと邪推しています。
 7号程度の勢力の台風の場合、その進行方向に大都市があるかどうかで取り上げ方は明白に違うもので、台風慣れしている熊本人からすると「並みの台風じゃん」という感想なのです。


 ただ建物や街の造りも台風常襲地帯の熊本と関西・関東とは違うもので、熊本の建物は上部が重く強風に強い造りで、電柱などもかなりの強風に耐えれる造りになっているのは、過去の苦い教訓があったからです。
 勢力の強さでは最接近時で960hPaが大まかな基準で、それ以下だと本格的な台風準備を早目に始めますが、それ以上だったら進路に注目しつつ、コースが直撃で左側を通るコース以外はそこまで大げさな対策は取らないことになります。


 つまり、準備と対策はそれに見合った効果があるかどうかを見極めるのですが、年に数度は接近する台風が毎年あるため、冷静に対応するようになっているのです。
 よくテレビで、「これまで経験のないような」という表現が使われますが、雨に関してはそうでも台風自体はほぼ勢力の予想は当たるため、接近時の強さで対策は変わって来るのです。


 さて、ゴルフでも台風対策のようなリスク管理が重要です。コース内には打ってはダメな区域は必ずあるもので、例えばOBや池などですが、そうした即トラブルになる区域が無いホールでも注意すべき区域は必ずあるものです。


 下の図は、阿蘇ハイランド1番パー4のコース図ですが、このティーショットでの私のリスク管理を書いてみます。


(右の林にはOBがありスタート早々のOBは避けたいホールです)


 この1番パー4は難易度が一番低いホールではあるものの、その日の最初のティーショットを打つため、それなりにプレッシャーはかかるホールになります。


 ティーに立ち、考えることはその日のドライバーがどうだろうというものですが、それは私がスタート前のショット練習をしないため、打ってみるまでどんな球が出るか分からないからです。


 まずティーショットを打つに当たり、優先順位を付けて考えるようにします。


① 右の林内にはOBがあるため、それは絶対に避けたい。
② 左に打つと凹みのラフでセーフだけど、セカンドが左の木々でグリーンを狙えない。


 つまり左右ともダメだけど、右は2打罰で左は1打罰と考えれば、左>右という優先順位になり、結果的に私は左を向くことになります。

(ややグリーンの左方向を向いています。本来はランディングエリアに右から左への傾斜があるため、右目を狙った方が距離も出やすいコースなのですが、どうせ1オンは出来ないので距離を延ばしても無駄だと考えています)


 ここで考えるのが漠然と左を狙うのではなく、ナイスショットが出た場合のことです。


 最悪なのが、ナイスショットしたのに結果が左凹みというもので、悪いショットだったら結果を仕方ないと受け入れ易いけど、ナイスショットが出ればそれなりによい結果であって欲しいと考えます。


 私は元々がスライサーなので、本来は右ティーの内側にティーアップしてコースを斜めに使いますが、1番でこれを使うと真っすぐ当たるナイスショットが打てた場合に左凹みという結果になるため、それを避けるためにはセンターにティーアップしてやや左方向を狙うようにしています。


 これだと真っすぐ当たるナイスショットでも好結果になるし、少々の擦り球はフェアウェーの右からの傾斜でセンターに戻るもので、この時もフェアウェーセンターからのセカンドショットになっています。

 1番は320y程度の距離なので、ティーショットでは飛距離は必要なく200yも飛べばよいと考えてショットに臨むことも重要で、力まなければ大きなスライス球にはなりにくいのです。
 使うクラブをドライバー以外という考え方もありますが、そうなると無意識に力むリスクもあり、私はこの1番はドライバーで打つ方が安心できるのです。


 ドライバーでもそれ以外のクラブでも飛距離を欲張って力むとミート率も悪くなるし、起き上がりが早くなって大スライスになったり、それを怖がって下半身が止まって左への引っかけ球が出たりするもので、特に最初のティーショットなので心の中で「飛ばさない」と念じながらショットに挑みます。


 280y飛んで残り40yでも200y飛んで残り120yでも難易度はそう変わらず、場合によっては中途半端な40yよりフルショット出来る120yの方が簡単になることもあるため、このホールでは飛距離がアドバンテージになることはなく、1オンできなければ一緒だと考えています。


 スタートホールでは、無難にパースタート出来れば上々だと考え、ボギーでも許容範囲ですがダボは避けたいと思っていて、そこからも即2打を失う右OBは最優先に避けなければならない区域だということです。