三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

パットは楽しい

 今日も熊本は気温が上がっていますが、雨模様なので湿気が高く不快指数も高めです。
 
 台風6号が南海上にあるため、温かい湿った空気が流れ込んでいるのでしょうが、この台風は当初は中国大陸に向かうと予想されていたものの、今後は東シナ海に入る頃に東寄りに進路を変える予報になっていて、九州に向かう恐れもあり目が離せない状況です。


 以前は9月から10月が九州の台風シーズンでしたが、8月の夏台風は迷走することが多く、それは8月頃は日本上空の太平洋高気圧の勢力が強く、低気圧である台風が接近できないためです。
 現在の気圧配置は朝鮮半島付近に高気圧があるため、6号はその高気圧で行く手を邪魔される分、東に進路を変えそうで九州に上陸することも十分予想される反面、高気圧に押されて逆にもっと進路を東寄りに変えて太平洋方向へ向かってくれたらと思います。

(明日夜の予報天気図。朝鮮半島の高気圧の勢力次第で九州直撃ルートか日本の東海上ルートかに分かれそうですが、私は東海上ルートを期待しています)


 さて、この数日はパットについて書いていますが、動画に残っていた滝川丸加高原CCでの最初のラウンドで、グリーンで苦戦した様子を纏めてみました。


 このときは前半の9Hのみ動画撮影をしていますが、グリーン上の傾斜が読めずに何度も距離を合わせることができず、途中からは諦めてしまった様子もあります。


 1番・2番とファーストパットが決まらず3パットの可能性が大だったのですが、幸いなことに次のパットが決まり、大きな傷にはなっていません。
 ただ3番でも打ち切れなかったことが、4番の3パットに繋がっていて、ここは自分でも上りだと信じていて、しっかり打って大オーバーしたものですが、画面を見ても私には下りに見えないのです。



(アプローチで寄せた短いパットのホールなどは省いています)


 また7番はアプローチを奥に付け、返しは下りに見える場所でパンチが入ってオーバーしているのは当然ですが、5日後はもう少し右奥にピンが切ってあって、手前のカラーからパターで寄せましたが予想に反して右に切れていっています。

(黄色が5日後のピン位置で赤が手前からパターで打ったライン。その時は全体の地形からフックだと読み、逆にスライスするとは予想だにしませんでした)


 下の画像は10日に同じ7番で大きく読みと違った曲がりをしたパットです。

(グリーン面の色の濃さの違いで読み間違いしているのでしょう)


 それにしても、これだけグリーンの読みを間違えると逆に「楽しい」と思ってしまうもので、その5日後もラウンドしていますが、上の画像の7番のようにやはり予想に反して大きく切れるホールもあり、こちらは18H分あるので、5日分と同様にグリーン上だけの動画を纏めてみようと思っています。