三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

祝「フラワー歯科こども歯科クリニック」開院

 昨日は徹夜で運転したため、夜になるとドッと疲れが出てしまい、今朝は9時近くまで寝てしまいました。
 もちろん、ずっと寝ていたのではなく朝方に一度トイレに起き二度寝したものですが、上砂川のシェアハウス滞在中は5時起きにしていて、それは北海道の朝は4時から明るいためです。


 来週からは以前のように週2~3回程度の早朝ラウンドが入る予定で、すでに「アプローチの達人」が私の不在中でも来週に5時半スタート2回と8月になって5時台スタート7回の予約を入れていて、その際は4時出発になるため3時起きになり、もっと早起きが必要になります。


 さてこの日記を書いていたら、ちょうど今、隣の実家に住む兄夫婦の長男である甥夫婦から電話を貰いました。
 甥夫婦からは毎年のようにお中元にデコポンゼリーを頂いていて、今回はお中元のお返しに夕張メロンゼリーを北海道から買ってきて昨日のうちに兄に預けていたのです。
 そのお礼の電話でしたが、電話の中で、昨日無事に開院したことの報告とお礼も言ってくれました。


 甥夫婦は2人共に歯科医師で、昨日20日に田崎市場近くで歯科医院を新築して開業したばかりですが、昨日は兄とその話題を話したのに今日は一晩寝てすっかりそのことを忘れていました。


 新規開業したのは「フラワー歯科こども歯科クリニック」という医院で、冬の間に建築工事が始まり、途中までは外観を何度か通りから見ていましたが、北海道滞在中に完成して内覧会なども行われたようです。
 インスタグラムにその様子などが投稿されていて、時々は見て「いいね」を押していましたが、実のところ私自身は歯医者が大の苦手なのです。

 この機会に心を決して通ってみようと思いますが、私が子どもの頃にこうした歯科医院があれば苦手にならなかっただろうにと思っています。


 「流離のゴルファー」と呼ぶ元歯科医のじっちゃまに関東で開業していた歯科医院の話を聞いたことがありますが、実際の経営は大変で胃が痛くなる日もあったと言っていました。
 じっちゃまは歯科医師免許もすでに返納して、縁もゆかりもない南阿蘇で現在は悠々自適の生活を送っていますが、長年のストレスから解放されたいという思いもあったのかもしれず、それだけ経営は大変だということです。


 電話で甥夫婦それぞれにも言いましたが、これからは身体が資本なので無理せず健康第一に考えて、夫婦で仲良く理想の医院経営をしていけたらと思っています。
 新規開業、おめでとうございます!