三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

意欲が湧かない

 今日の熊本も天気は快晴で、お正月の三が日は天候に恵まれ、自宅でじっとしているのがもったいないほどのゴルフ日和になっています。
 明日は阿蘇やまなみGCを1人予約で予約し、初打ちを予定していましたが、昼前に布団干しで少し動いたら動悸がやや乱れ、苦しくなったため12時前の予約確定になる前にキャンセルしてしまいます。


 事前に同伴者の「アプローチの達人」に断りの連絡を入れたら、達人まで「僕もキャンセルします」と返事があり、当初は4人が揃っていた組が2人になってしまいましたが、正午に無事に成立したので残った2人には影響がなかったのだろうと思っています。


 明日のやまなみGCがある産山村の天気予報では、最低気温はマイナス5℃ほどですが、9時半スタートなので1℃以上になっているはずで、風さえなかったら穏やかな晴でラウンド自体は大丈夫になり、この後に我々の後の空き枠に予約が入ることでしょう。


 以前だったら少々の体調不良でも行っていたはずですが、年末頃からゴルフに対する熱が冷め加減になったのは、体調が万全でないことが原因です。
 今現在も右腰に坐骨神経痛が出ていて、椅子に座ることが辛い状況ですが、こうした痛みは痛み止め薬を飲むことでどうにかなるものの、自宅から2時間近くかかる産山村まで行くことが体調不良だと積極的になれないことになってしまいます。

(ラウンドも後半になると、腰痛が出始めます)


 今年の初打ちは、今のところ明後日5日の阿蘇ハイランドになる予定ですが、トップスタートなのでまた凍結したコースでのラウンドになりそうです。