三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

auを騙った詐欺メール

 今日の熊本は朝から雨の木曜日ですが、もともと阿蘇やまなみGCの1人予約の「2人目まで半額」プランを予定していました。
 しかし、昨日のラウンドで背筋痛を起こし、無理すると長引くため成立前にキャンセルしています。


 1人予約では、最初の予約者の次の2人目に入っていましたが、雨の予報で1人目が前日の夜のうちにキャンセルしたため、誰も入って来ないだろうと私はキャンセルせずにいましたが、天気予報が降水確率80%でも曇/雨に変わったためか、10時前に1人が入って来ていたものです。


 背筋痛が起こらなければ、昨日も阿蘇五岳ホテルに宿泊してやまなみGCまで行くつもりでしたが、さすがにスイング自体ができないため、せっかく2人目に入って来て頂いた方には申し訳ないのですが、成立前にキャンセルさせてもらいました。


 さて、先週土曜日の夜に、次のようなメールが送られて来ました。以下は、そのメールの内容です。


*****************************************

(赤線部分などは私が書き入れたもので、文面中の「auPAY」表記に間違いはありませんでした)


 メールを見て最初に不審に思ったのが、もともと私はauPAYを利用していないためですが、会員番号も私のフリーメルアドになっていて、利用してもいないのに残高が5円もあるのが不思議でした。


 ネットで調べてみると、こうした詐欺メールが出回っているようで、私のようにauPAY利用者でなければすぐに不信感を抱くことができますが、利用者だったらびっくりしてしまいそうです。
 ネットに載る詐欺メール判別法は、例えば「auPAY」の表記が「aupay」になっていたり、問い合わせ先がauとは関係ないものになっているとありましたが、敵もさるものというか「auPAY」の表記にも間違いがなく、問い合わせ先もクリックするよう隠されていました。


 中段の「ご利用確認はこちら」があり、クリックせずにauのものか確認してみましたが
URLは全く違うものでした。


 なぜこの詐欺メールが送られて来たのか想像するに、先日ヤフオクでSony製のビデオカメラ用のバッテリーを購入しましたが、安価だったので偽物の疑いが高く、その取引で使ったのがこのフリアドだったものです。

(左のバッテリーがヤフオクで購入したもので、右は当初から付いていたもの)


 その使ったアドレス宛に詐欺メールを送ってきたのかもしれませんが、詐欺をする側もいろんな手口を考えるものだと感心してしまうものの、その知恵を社会に役立てる方向に使えばと思ってしまいます。