三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

リハビリラウンドでいろいろやりすぎて疲れる

 今日は1人予約を入れていない日でしたが、今週は月・火のラウンドが新型コロナワクチン接種の副反応で熱発してしまい、それぞれ成立していた1人予約をキャンセルにしてしまいます。


 発熱は治まっていたので、身体慣らしを兼ねて久しぶりに南阿蘇CCへ1人予約ではなく通常予約を使って行くことにしました。
 なぜ南阿蘇CCの通常予約を使ったのかというと、この時期には「1人でプレー」というプランがあり、1人予約では400円クーポンしか使えませんが通常予約のため1,200円の通常予約用のクーポンが使えるためお得だからです。


(複数でのラウンドは4千円ですが、1人ラウンドは5千円になるものの1,200円クーポンが使えます。1人予約にも5千円で1人でラウンドするプランがありますが、400円のクーポンしか使えないので通常予約のほうがお得です)


 昨日の日記にも書いたように、今回は1,200円クーポンと1,100円分のポイントを使い、総額2,700円なので体調が悪くなれば途中でリタイヤしてもいいかなと思っていました。


 また同じように日記に書いたビデオ撮影は、自撮り棒を買ったため使ってみようと思ったのです。

(スマホとBluetooth接続が出来、リモコンで撮影のスタートボタンが押せます)


 しかし、結局この自撮り棒は使わず仕舞いでした。それは、前半はビデオカメラを回し、古くなった機種のためバッテリーが前半しか持たず、後半はスマホで撮影しようと思っていましたが、前半に撮影のため普段とは違う無用な距離の移動が発生し、かなり疲れてしまったのです。


 その上、前半は前後は誰もいない中だったので、カメラ設置やアングルなどで考える時間がありましたが、後半は前が3バッグで後ろも3バッグの間に挟まれ、前がパスさせてくれないため私のプレー時には後続組が近くに来ている状況になり、撮影どころではなかったのです。


 今日のもう1つの目的が、発熱など体調不良で1週間ほどクラブを握らず、練習も昨日のアプローチ練習を庭で10分ほどやっただけ、今日のスタート前の練習もパター練習場で4回のパット練習だけという内容で90切りができるかというものでした。

(到着時の気温はマイナス2℃でしたが、空は快晴でした)


 実はもっと練習しようと9時12分スタートの1時間前に到着する予定でしたが、7時には出たものの7時台は市内を抜けるラッシュにかかり、8時20分の到着となってしまいます。
 車の中で朝食のパンを齧り、それからチェックインしましたが、係の方から「前の組が8時51分の3バッグなので先に行きませんか?」と進められたため、練習もほどほどに10番ティーへ向かいました。


 練習不足というか私は打ちっ放し練習場には行かないためラウンドが練習になりますが、やはり身体をしばらく動かしていないため、スイングの仕方までどうだったかな?というものでした。
 普段はフックを打とうとかいろいろ課題を持ってラウンドしますが、今日はきれいさっぱり忘れていて、とにかく球に当たればいいやというレベルまで期待値を下げてしまいます。


 案の定、1番から引っかけ球しか出ず、途中で腰を切っていないことを思い出して使い始めると、今度は右に出てしまうというものでしたが、奇跡的にダボが出ず「ボギーなゴルフ」が出来たため、ほぼスコア自体はいつもと変わらないものでした。


(3番ロングのティーショットOBでダボを覚悟しましたが、微妙な距離のパットが決まりボギーで凌げたのが大きかったものです。その上、難しいホールが前の方のティーだったり、ピンが優し目の位置だったりで大崩れしませんでした)

(今日は昼食付だったのでラウンド後に食べに行きました。いつもはうどんだったらうどんだけという内容が、今日はカレーだったのでカレーだけと思ったらルーを掛けた後にうどんが来てしまい、さすがに多すぎると思ってしまいます)


 阿蘇ハイランドより南阿蘇の方が難易度は格段に高いため、スコア的には満足できるものの内容自体は酷いもので、これは後日ラウンド動画をアップしようと思っています。 


 帰って来てから編集作業を行おうとしましたが、当初は新しいパソコンを使っていたものの使い勝手が悪く、結局はいつも使っている旧型を使い始めたため、まだ2ホール目までしか終わっていません。
 後半は動画を取る代わりに画像をたくさん撮りましたが、それも含めて土日にアップしようかなと思っています。


 とりあえず、当初の目的に1つである90切りはどうにか達成できたものですが、動画やラウンドの内容を振り返れば、90オーバーしていてもおかしくはなかったものです。


 これから編集作業を続行します。