三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

ゴルフボランティアに応募する

 今日は週末の土曜日ですが、熊本は雨模様の朝になっています。

(実家のしだれ梅も盛りを過ぎたようで、雨に濡れていました)


 雨量は少なめですが、阿蘇地方は雪かもと思ってライブカメラを見てみるとやはり小雨のようで、道路わきの木々に薄っすら白いものが見えている状況でした。
 もちろん私はゴルフの予定はないのですが、週末ゴルファーにはあいにくの雨になっています。


 さて、今年も4月15日~17日に熊本空港CCでLPGAツアーの「KKT杯バンテリンレディスオープン」が開催されますが、そのボランティア募集が始まり、早速ネットから応募しました。


 昨年もスコアラー業務のボランティアに従事しましたが、コロナの影響で前回までは認められていた業務終了後の観戦などが一切認められず、恒例の優勝者との記念撮影やお別れパーティーも無くなっていますが、地元の大会でもあるし今回も応募したところです。


 このほか、今年は久しぶりにLPGAステップアップツアーのラシンク・ニンジニアRKBレディースのボランティアにも応募していて、こちらはすでに申し込み受理の返事をもらっていますが、従事内容の決定はされていないものの少人数での運営になるとのことで、「キャンセルしないように」とお願いがあり、ほぼボランティアとしては決定されているものと予想しています。

 このRKBレディースのボランティア用に会場近くのホテルを毎年予約していますが、昨年までは福岡カンツリーでの開催だったため今年もそうだと思い込み、和白のAZホテルを12月中に押さえていました。
 しかし、LPGAから日程が発表され、今年の開催コースが若宮のザ・クラッシックGCに変更になっていたため、慌ててAZホテルをキャンセルし若宮インター近くのルートインホテルに変更しています。


 これまで3回ボランティアに参加したコースは全て糸島市のザ・クイーンズヒルGCだったので、いつも有明海沿岸道路を通って佐賀市を抜け、三瀬トンネルを通る山越えルートを使っていましたが、今回は高速の若宮IC近くなので高速で行く予定です。


 RKKレディースのボランティア参加年と優勝者は、2017年が福山 恵梨プロ、2018年が原 英莉花プロ、2019年が吉川 桃プロでしたが、残念ながら3回とも最終日は優勝決定まで残らなかったのは、途中の佐賀市を抜ける時間が帰宅ラッシュにかからないようにするためでした。


 2020年以降は福岡CCに開催コースが変更になり、和白のAZホテルを事前に予約していましたが、ボランティア募集自体がなく、参加することはできていません。


 今回もボランティア募集はないものと半ばあきらめていましたが、ネットに募集が出たためすぐ応募したもので、ホテルも和白から変更しましたが幸い2日連泊で予約できることになりました。
 今回は高速利用で帰ることになるため、最後まで留まって観ようと思っていますが、昨年のバンテリン同様に業務終了後はすぐに帰るよう指示があるかもしれません。


 そのバンテリンレディスのボランティアは、退職後は毎年にわたって応募していますが、熊本地震や新型コロナの影響でうち2回が中止になっているものです。


 ボランティア参加した年と優勝者は、2015年が菊地 絵理香プロ、2017年が西山 ゆかりプロ、2018年が比嘉 真美子プロ、2019年が李 知姫プロでしたが、2016年は熊本地震のため2020年は新型コロナの影響でそれぞれ中止になっています。

(左が2015年優勝の菊地プロで、右が2017年優勝の西山プロ。その年の優勝者とボランティアとの交流会では撮影は禁止されておらず、皆がカメラで写していました)

(左は2018年優勝の比嘉プロ。右は朝ボランティア本部にやって来て挨拶された当時の原田LPGA副会長。2019年は赤水の理事長杯と重なり、最終日の日曜は欠席しています)


 昨年2021年は山下 美夢有プロが優勝していますが、それまでは最後まで観戦できたものが途中で帰らざるを得ず、スコアラー業務が比較的早めに終わったため、残念な思いがしたものです。


 私が現在ラウンドで被っている帽子は、全てボランティア用に支給されたもので、1つは北海道の富良野GCでのラウンドの際に紛失してしまいましたが、それでもバンテリンやRKBレディースの帽子を計5個を使い回して使っています。


 ステップアップツアーは予算が少ないためか、当初は何も支給品はなく帽子だけはその後支給になっていますが、バンテリンレディスでは帽子のほかウインドブレーカーも支給されるもので、レギュラーとステップの優勝賞金に大きな差があるようにボランティアに掛かる費用も違うというものです。


 ボランティアの際は、朝と昼のお弁当も楽しみですが、ステップアップツアーはおにぎり程度でやはり予算が少なそうですが、バンテリンはそれなりのお弁当や飲み物も取り放題、栄養ドリンクまで付くことになります。
 もっともボランティアなので、元々はこうした費用も個人持ちでしょうが、集合時間が6時と早いためホテルの朝食が取れないし、昼食は業務中なので空いた時間に取る必要があり、お弁当が無ければ困るものです。


 さて、今後の業務決定がどうなるかが気がかりですが、第一希望のスコアラーに決まればうれしいのですが、人気業務なので3日間のうち1日でも携われることが出来ればよいのですが、果たしてどうなるのでしょう。