三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

余裕がないラウンド

 今日は1人予約が成立し、朝から阿蘇ハイランドゴルフ場へ行ってきました。今日は「アプローチの達人」との2サムでスタートは10時過ぎでしたが、朝の凍結が酷くなければ先にスタートになることもあるだろうと、ゴルフ場には1時間半前の8時20分に到着しました。


 気温は零度でしたが、スタート室のお兄さんが「今日は凍結は大丈夫そうですよ」と言ったこともあり、「だったら先にスタートしようか」とまだバッグが乗っていない前のカートを抜いて先頭に出ました。
 しかし、見た目は白くなっていないグリーンはしっかり下は凍っていました。



 私は痛み止めをスタートの30分前に飲むようにしていますが、さすがにこんなに早くスタートになるとは思わず、準備不足で慌てて飲み、カートの後ろに飛び乗って1番ティーへ向かいます。
 準備運動もそこそこにスタートしましたが、今日はショットが安定せず、1番パー4ではドライバーショットが左ラフで、そこから52度でトップし、アプローチは凍結したグリーンで跳ねて止まらず2パットのダボスタートになりました。


 2番パー4では前組の1人予約の顔見知りである「困ったチャン」組の2バッグに追い付き、その「困ったチャン」が前組の4バッグのプレーが遅いと告げに来て、「だったらさりげなくショット待ち姿を見せてプレッシャーをかけると2バッグだからパスさせてくれますよ」と言ったものの、後ろで見ているとプレッシャーを掛けれるほどのショットが打てておらず、4バッグがホールアウトしてもまだセカンドや3打目地点でウロウロしている始末です。


 ここはティーショット右にOBを打ち、打ち直しはフェアウェーでしたが、グリーンが凍結していて直接グリーン面に落ちた球が大きく奥に弾かれるトリプルになってしまいます。


 3番パー4は右の木に当たって右に跳ねたようで、ここも暫定球を打つ羽目になり、結果的に寄せ1のダボになりました。


 4番パー3に向かうと、4バッグが待っていて先を譲ってくれます。終わって「困ったチャン」から聞いた話では、3番で後ろから大声で「先に行かせろ!」と叫び、抜かせてくれたようですが、その際に我々も一緒に抜かせるように言っておいたとのことでした。
 「困ったチャン」のナイスアシストで、当初は2時間半ペースと覚悟したものが一気にペースアップしそうでしたが、前の「困ったチャン」組が2サムにしてはもたつき、我々が前の組にプレッシャーをかけることになりました。


 4番を寄せ1のパー、5番を3オン2パットのパーとして6番に向かうと、「困ったチャン」組が待っていて「先にどうぞ!」と抜かしてくれました。
 結局、これで一気にペースアップし、我々が16番ティーに向かう際に「困ったチャン」組は12番のコースをプレー中というもので、私がゆっくり温泉に入って出た頃に「困ったチャン」たちが風呂にやって来たので、最終的に50分遅れでホールアウトしたものです。


 もっとも我々は待ちが数回あったものの、8時40分にスタートして11時10分に終えたもので、1ラウンド通算の時間は2時間半でしたが「困ったチャン」組は10分前に出て50分遅れということは3時間半という計算になり、ペースとしてはそう悪くないものの、もう少し無駄な動きを削げれば、3時間はかからないはずです。


 6番は寄せ1のパー、7番は右1ペナ後の3打目を手前にショートし4打目は凍結したグリーンで止まらず奥に転げましたが、チップインするボギーで凌ぎます。
 8番はグリーンに落ちた球が右奥まで跳ね、アプローチは2mに寄せれましたが、パーパットは打ち切れず左に切れるボギーになりました。


 9番パー5は手前からの3m弱のバーディーパットがカップ右を抜けてしまいパーに終わります。


 前半は、2ボギー・2ダボ・1トリのスコア45で14パットでした。


 慌ててのスタートになり、痛み止めの効き目もしばらくなく、併せてペースの遅さで余計に気持ちだけ急ぐもので、余裕のないラウンドになってしまいます。


 10番パー4はこのホールでは久しぶりにティーショットがナイスショットになり、52度で奥のピンの右4mにナイスオンでしたが、下りのフックラインと思って弱めに打ったバーディーパットは思ったほど転がらずのパーに終わります。


 11番パー3では早朝組なのかおじさん4バッグがいて、すでにティーショットは終わっていましたが我々にティーショットを打って先に行くように勧められ、ありがたくパスさせてもらいます。
 ここは8鉄で右奥にオンし、下りのスライスラインと読んだ10mのファーストパットはカップ左を抜けて転がりましたが、返しを入れてパーゲットでした。


 12番パー4はドライバーショットが当たりましたが、フェアウェーが切れる左ラフに転がり落ち、そこから52度でピン奥2m強にオンし、これを沈めてバーディーゲットでしたが、続く13番も3mのバーディーチャンスだったのに生かせません。
 すると14番では1ペナを打ち、15番ではセカンドを引っかけてしまいます。


 16番も左にひっかけセカンドは右バンカーインでパットは決めきれず、17番は右手前にからパターで寄せての2mを外し、18番は3mのバーディーパットをショートしてしまいます。


 後半は、1バーディー4ボギーのスコア39で17パットでした。通算はスコア84の31パットです。
 今日はバタバタのスタートで、撮影する暇もなく、そのままゴルフもバタついてしまいますが、それはティーショットで思ったようにフック球が打てなかったことも理由になります。


 1番・2番・3番と右に出てフックせず、4番は引っかけて5番・6番と連続して右に出て戻らずでした。


 9番・10番・12番は良い当たりでしたが、13番は引っかけ、14番・15番は左に戻らず右に真っすぐ、16番はやや引っかけというもので、やっと18番パー5で良い当たりが最後に出ました。
 しかし、セカンドは距離はピンまで届いていたもののフックして左に外し、バーディーチャンスは作れましたが、決めきれないものでした。


 明日も達人との2サムですが、私が天気が良くなさそうと気乗りしない口ぶりで告げましたが、達人がスマホで予報を確認し今日と同じような天候だと言い、結局はそのまま成立してしまいます。
 最近は早起きするよりゆっくり寝ていたいと思うほどで、それくらいゴルフへの熱は冷めているものです。