三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

雪でラウンドは中止になる

 今日も昨日に引き続き、阿蘇ハイランドの1人予約が成立していましたが、コースが雪でクローズになり、ラウンドは中止になりました。


 昨日の段階で今日の天気予報が思わしくないように記憶していて、昨日も今日も2サムで一緒の「アプローチの達人」にラウンド終わりに「明日はどうします?」と尋ねたところ、天気予報をスマホで確認した達人から「9時時点は氷点下でもなく曇の予報だから」と返事があり、キャンセルせずにいました。


 今日は9時スタートなので早目の6時10分過ぎに自宅を出発し、ラッシュ前の市内を抜けスムースに阿蘇復興道路の二重トンネルまで順調に来ましたが、その時点で小雨が降り始め、阿蘇は雪が降っていると確信します。


 長いトンネルを抜けると予想通りに阿蘇カルデラ内は真っ白に雪化粧をしていて、道路は大丈夫でしたが、ゴルフ場に着くと係員が練習グリーンの積雪をブロワーで吹き飛ばしている状況でした。

(朝早い時間の寒い中、こんなコース管理の方々の普段は表に出ない努力でコースが維持されています)


 当然、客は誰も来ておらず、ちょうど顔見知りのスタート室のお兄さんが受付当番のようで、しばらく話をして過ごしました。
 その時点ではクローズは決まっていなかったのですが、8時近くになると雪がまた降り出し、せっかく吹き飛ばして緑色に戻った練習グリーンがまた白く変わってしまいます。

(やっと緑色に回復したグリーンがまた白く変わってきました)


 コース管理の責任者やフロントの責任者らしき人たちが出勤して協議しているようで、私は話をしていたお兄さんに「クローズにした方がいいよ!」と告げ「明日もあるし」と言っていましたが、しばらくするとクローズが決定しました。

(帰る頃には車の屋根にも雪が積もり始め、練習グリーンは真っ白に戻ってしまいます)


 すぐに達人にラインを入れ「クローズになりました」と伝えましたが、それ以前にも「雪で無理かも」と連絡していて、達人は昨日にラウンドすることを判断した責任からか「とりあえず行くから」と返事があり、しばらくするとやって来ました。

(デカカップのコンペは17番パー3でホールインワンを達成すると生涯無料の特典があり、達成者7人が壁に紹介されていますが、うち2人は夫婦で、以前お二人で来られていて奥様から直接その話を聞いています)


 達人と明日のこともどうするか打合せし、翌朝7時に決定することにしましたが、それはこのまま雪が残りそうな感じだったからです。
 ちょうどニュースでは北海道の札幌が大雪になっている様子を伝えていましたが、南国の住人にとっては珍しい雪でも、北国の住人にとっては「やれやれ」と思う厄介ものだということです。


 ゴルフ場にとってもクローズで今日の収入は0になり、明日に向けて午後からコースの雪かき作業などがフロント要員やスタート係も動員して実施されることになり、良いことなど何もないようです。


 今日の予約は17組だったようで、予約者にクローズの連絡を数人掛かりで行っている用務まであり、クローズはクローズでゴルフ場の仕事の大変さを目の当たりにした日になりました、