三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

厳冬のラウンド

 昨夜から宿泊していた阿蘇五岳ホテルで今朝は6時前に起床しましたが、風量を押さえていたエアコンの暖房が寒さで効きが悪いようで、寝相が悪くて掛け布団をベッド下に落としていて、寒さで眼が覚めてしまいます。


 そのため朝から暖かい風呂に入り身体を温めると、今度は暖かくなりすぎ、外の冷気で身体を冷やそうと窓を開けると、外は小雪が舞い屋根の上などがうっすらと白くなっていました。


 今日のスタートは9時半だったので、ホテルを8時過ぎに出発しましたが、フロントガラスが凍り付いていると予想していたのになぜか全く凍り付いていませんでした。
 舞っていた小雪が付着しているだけで、ホテルでお湯をもらおうと思っていたけど不要だったのが不思議といえば不思議です。


 ゴルフ場に8時20分に着くと、すでに「アプローチの達人」は到着していて、係員から「今日は10時のインスタートのコンペが入っている」と言われたようで、「急いで回っても10番で待つことになるからゆっくり行こう」となりました。


 ただ10分前に出た4バッグにすぐに追いつき、初心者風の若者4人でしたが走り回る様子が見え、あまりプレッシャーをかけないよう間隔を取りながらの進行になりました。
 途中で、カートの進行状況を知らせる経過時間で「4分遅れです」と出て、達人が「久しぶりに遅れを見た」と笑っていたほどで、それだけゆっくりのラウンドになったものです。



 スタート時は零下2℃でしたが、車のフロントガラスが凍結していなかったようにグリーンにも霜は降りておらず、見た目は大丈夫そうでもしっかり芝の下は凍結していて、今日も手前手前に刻むゴルフになりました。


 ただ、なぜか今日はアプローチが良く、チップインがバーディーも含め2個もあり、大きくスコアロスがなかったことが幸運でした。
 ただショットは1ペナまで届かないものが、跳ねて届いてしまうものが前半だけで2回もあり、凍ったコースに翻弄されてしまいます。

(10番から待ちが発生し9番のコースと冠雪した外輪山を写しましたが、暇なので前半は一枚もない写真が後半は多くなります)

 10番ティーにいるのが前組の4バッグで、その前に進行が遅いコンペ組がいます。前組は遅い中でも急ぐ姿勢が見え好感が持てますが、おっさんたちのコンペはノロノロした動きでした。
 5組のコンペは10時スタートのはずが、なぜ11時過ぎなのに最終組がまだ10番のセカンド地点なのでしょうか?
 手前の練習グリーンは表面上は緑色ですが、よく見ると、白い凍結した部分が見えます。

 11番パー3のティーイングエリアを改修中で、係員が重機で土を掘り返しています。今日のティー位置は176yの画面右端の傾斜の上にありました。

 12番パー4で達人はティーショットを左の凹みに落とし、ショット待ちの間に凍った水たまりの氷を足で踏み割って遊んでいました。

(通路の水たまりに丸い模様が作られ、凍っていました)


 後半の途中から日差しが当たる部分では凍結が緩んできたのが分かりますが、それは14番のフェアウェーをカートで走らせていると、見た目では乾いている芝の下がビショビショになっていることから判断できるものです。

 16番ティーから見た阿蘇五岳の1つである杵島岳(右)にも冠雪があり、頂上に普段は気づかない火口跡らしきものが見えます。
 達人によれば、飛行機で阿蘇上空を通る際に見下ろすと、たくさんの火口跡が見えるとのことで、噴火している中岳以外にも過去に噴火していた証が見えるようです。

 18番で待つ間に前組の4バッグを撮影しています。全員が初心者風で、ティーの穴あけにティーボーリングを使うことを知らないようで、11番のティーイングエリアは日陰になるためコチコチに凍結していましたが、ティーでは何度もティー刺しにチャレンジしていました。

 レフティーも1人いましたが、誰が誰というほど力量の差はなさそうで、皆が楽しそうにゴルフに興じていました。
 ただプレー後は速足になって移動したりと、後ろで待つ身としてはイラつくことはないプレーぶりでした。


 9時前スタートで終わったのが14時になったのは、前半は2時間10分ほどで進行したのに、後半は前組の4バッグの前に5台のコンペ組が入ったためで、後半は3時間ペースになってしまいます。
 前半より後半が晴れ間も多くなりましたが、前半は無風だったのに冷たい北風に変わり、次第に風が強くなり、カートで待っていると震えるほどで、達人と日が当たる場所を探して待つことにしていました。


 こんなに寒いなら、無理してラウンドしなくてもと思ってしまい、それを達人に告げると「目標の無いゴルフだから私と同じようになったみたいだね」と笑っていたほどです。


 明日の阿蘇大津の1人予約は幸い誰も来ず、流れてしまいましたが、無料プランでもスタート時間が8時と早すぎ、流れて良かったというものです。


 今週は、今日1回だけのラウンドになりますが、以前だったら金曜日にラウンドできるゴルフ場を探すはずで、今のところ行く気が起こればですが、南阿蘇CCの一般予約に「1人でラウンド」プランがあり、1人予約では利用できない1,200円のクーポンが一般予約なので使えるため行こうかと迷っているものです。
 ただ寒い中をわざわざ行かなくてもと、別の自分が囁くところでもあり、たぶん行くことはないかなと思っています。