三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

玉名温泉「司ロイヤルホテル」に泊まる

 昨日は自宅を14時に出て、熊本市の北30Kmほどにある玉名市の司ロイヤルホテルに1泊で行って来ました。

(3階まで吹き抜けのロビーにはクリスマスツリーの大きな飾りがありました)


 昨年もGOTOトラベルを利用して宿泊したことがありますが、20年ほど前になりますが玉名市の職場に勤めていた頃は毎週木曜日にあった「カレーの日(食べ放題)」の昼食にときどきやって来ていたホテルです。
 今は「カレーの日」の設定は無くなったようですが、当時は490円でカレーが食べ放題になり、トッピングで牛肉やエビなども盛り付け放題だったもので、500円玉でおつりが来るためかなりお得感があったものです。

(ここの温泉には少なくとも10回以上は来ていますが、左が女湯で右が男湯の配置はいつもとは逆で、初めてのことでした)

(露天風呂の周囲にも、竹灯籠を模した飾りがありましたが、これはお風呂の入り口にあったものです)

(廊下の照明も竹を模した照明になっていました)


 玉名温泉は、無色透明の温泉ですが湯量が多いようで広い風呂はかけ流しになり、昨日は夕方と夜に2回ほどもゆっくり入っていました。


 今回のプランの夕食は中華と洋食が選べたので、私は中華のコース料理を選びましたが、それなりに美味しく満足できるものでした。

(左はお品書きで、右は最初に出てきた6種冷菜の盛り合わせです)

(左はふかひれ餃子のスープで、右は天心になります。それぞれ美味しいものでした)

(メーンデッシュ。左は有頭エビのチリソースで、右はスペアリブです)

(左は餡かけチャーハン、右はデザートの杏仁豆腐と団子、アイスコーヒーを選びました)


 昨日からの宿泊客は団体が多いようで、忘年会を兼ねてきているのか、レストランで夕食を食べている際には、3階の宴会場から大きな声や笑い声が漏れ聞こえていました。
 温泉でも30歳代とみられる男性が、他の友人らしき数人を待つ間に脱衣所でゴルフスイングを窓ガラスに写してチャックしていて、きっとラウンド後の宴会か、もしくは翌日にラウンドするのだろうなと思ったものです。

(1階左にレストランがあり、2階に個室の食事処、3階に宴会場があるようです)


 朝はゆっくり寝ていたので9時までの温泉に入る時間を失し、部屋のシャワーだけで済ませてしまいます。

 朝は8時から朝食を取り、チェックアウトが11時だったので10時半まで部屋でゆっくりくつろいで過ごしました。


 こうしたお得に利用できる経験を持ってしまうと、補助事業が終了して正規の料金では行く気が起こらなくなりそうですが、ホテル側にとってはコロナ下で集客に苦戦してきた時期でもあり、私のようなクーポン利用者でもホテルに入る収入は同じなので、少しは景気回復に貢献できているはずです。