三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

キャンセル常連者の11月分予約状況を調べてみる

 今日から早くも11月になり、秋も深まる季節になりましたが、昨夜の気温は26℃ほどあって室内では半袖・短パンで過ごす羽目になりました。
 今日は、腰痛と背筋痛でラウンドは無しになっていて、代わりにリハビリのため通院する予定です。


 さて、楽天GORAの1人予約には、先行予約者が優待になる「2人目まで半額プラン」があり、その予約は1~2か月前に1週間ほどの期間を区切って募集されます。


 ほかに「1人目無料プラン」も同時に募集されますが、こちらは1人だけの予約しか入らず、その後の成立は微妙になります。
 しかし、「2人目まで半額プラン」は人気が高く、予約の2人目には1人3回までという制約がないため、すぐに2人目の予約が入り、天気予報で雨などの影響がなければほとんどが成立するもので、この枠を押さえることができれば、ほぼ半額でラウンドできるものです。


 最近、この「2人目まで半額プラン」に大量の予約を入れ、優待期間が終わった後にキャンセルを繰り返す迷惑なゴルファーが出現していて、私も9月からの1人予約で何度か被害を受けています。
 10月においてあまりにキャンセルが多いため、11月分の予約状況をチェックしてメモに残し、その後のキャンセル状況を調べようを思っていました。


 このキャンセル常連者は、11月分の「2人目まで半額プラン」の募集期間中(9月16日~22日)に計18日分を予約していて、今日11月1日現在ですでに10日分をキャンセルしています。
 まだキャンセルしていない分は11月中旬以降の予約に集中していて、今後になって追加でキャンセルすることも十分予想されます。
 不思議なことに、「2人目まで半額プラン」ではないけど、土・日の予約を優待募集期間以降に2日分入れていましたが、こちらも同様に2日共にすでにキャンセル済みです。


 つまり11月は合計20日間の予約を入れ、うち12日をすでにキャンセルしているもので、これは楽天GORAの利用規約に抵触しているものです。


(楽天GORAの1人予約の利用規約5に「先々の予約を一気に仮押さえする行為」は禁止されています)


 もともと楽天GORAの1人予約の先行予約者優待プランは、1人で最大3回までという制限があり、4回目の予約を入れようとしても予約の画面に入れず弾かれてしまいますが、このキャンセル常連者は不正な方法を使って4回以上の1人目に入っているもので、お得なプランを利用したい者たちの利用枠を不正に狭め、併せてキャンセルすることで2人目に予約したものに迷惑をかけ、かなりの確率でラウンド成立自体も無くしてしまうものです。 


 このキャンセル常連者は、12月分の「2人目まで半額プラン」(10月21日~10月27日が募集期間)でも計15回分を押さえているもので、また12月近くになるとキャンセルを繰り返すと予想されます。
 もちろん、急用や体調不良でキャンセルする分は仕方ないと思っていますが、このキャンセル常連者の行為は、そうした仕方ないと思える範疇を越えていて度が過ぎるといえるものです。


 9月にこのキャンセル常連者からのドタキャンに何度か合い、その後10月分のキャンセルが異常に多いことを確認していましたが、11月分は予約時から特に気を付けてチェックしていたものです。
 キャンセルされてしまうと、証拠が残らず後から調べようとしても分からなくなるためで、11月分のキャンセル常連者の予約状況をまずメモっておき、その後のキャンセルを確認するようにしていました。


 これではっきりした迷惑行為を確認できたので、楽天に通報するなりの対応を取ることも考えていますが、利用できるのは3回までというシステム上の制限をすり抜けて大量予約を行う人物であり、たとえばHNを変えて同じことを繰り返すことも予想され、悪意を持つ予約者への対応は難しいようです。
 こうした1人の迷惑利用者のために優待プランそのものが無くなっても困るし、変に騒ぎ立てるのも痛し痒しなのかもしれません。