三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

途中でリタイヤ

 今日は阿蘇大津GCの1人予約が成立していたので、宿泊していた大津のビジホから出かけて行きました。

(6時半からの朝食を待つ行列ができていたので外の車の中で待ちましたが、夜明けが近づいていました)

 今日のスタートは8時ちょうどで、私は「1人目無料プラン」でしたが、2人目に鋤田プロが、3人目と4人目にもそれぞれ入って4バッグになっていたので、腰の調子次第では途中で止める考えでした。


 本来は、昨日のラウンドをキャンセルし、今日はせっかくプロとのラウンドなので最後まで回りたかったのですが、昨日の後半から腰の痛みと右足の痺れでスイングが上手くできなくなっていて、今日は様子を見ながらまず前半だけ完走を目指しましたが、とうとう前半途中でリタイヤを告げてしまいます。

 今日の大津は強風が吹き、併せて距離が長いAグリーンなので余計に力んでしまい、それが腰に響いてしまいます。

(プロが置いた球の影が朝日で長く伸びています)

(今日は残念ながら到達できなかった16番パー3のAグリーン)


 1番パー4は、ドライバーショットが右バンカーを越えたラフで、そこから7鉄のショットは左からの強風に負けて右手前のラフでした。
 アプローチは寄せきれず、パーパットも決めれないボギースタートでした。


 プロはティーショットは私同様に右ラフで、セカンドも同様に右に流され右バンカーインだったものの、絶妙なバンカーショットで砂1のパースタートです。


 2番パー4はアゲインスト中、ティーショットはフェアウェーだったものの、セカンドのU4が右に出てカート道路を越えたように見え、OBになったようです。
 打ち直しはチョロって、ラフからのアプローチは右手前のピンの奥3mでしたが、パットは止まらずエッジまで転げ、返しを右に外す8打になりました。


 プロはセカンドは同じような距離からUTでグリーン左に運び、パターで寄せてナイスパーにしています。


 3番パー3はフォローになり、」ドライバーショットはフェアウェーキープでした。PWで軽めに打つと、カップ右からピンを巻いて左に切れ、グリーンに上ってみるとピン奥1m強にナイスオンしていました。
 バーディーパットはしっかりヒットできませんでしたが、カップ左淵から転がり込むバーディーになりました。


 プロは同じような位置のフェアウェーから奥のエッジまでオーバーし、パターで寄せてナイスパーでした。


 4番パー3は135yほどなのでPWと9鉄を持ってティーに向かいましたが、右からのフック風と思っていたらまともなアゲインストになっていて、クラブを8鉄にすべきでしたが戻るのが大変でそのまま9鉄で池が絡まない左を狙って打ち、手前ラフにショートします。
 アプローチはピンの5m左を狙い、大きくスライスして戻って来ましたが、止まらず3mの上りが残り、このパットは左に外すボギーになりました。


 プロは左にオンでしたが、ファーストパットは止まらず、返しも入らずのボギーになっています。


 今日の大津は、距離の長いAグリーンの上、強風が吹き荒れ、ピン位置も難しいホールがあり大変でした。


 5番パー4はドライバーショットが右に曲がり、バン入でした。このバンカーからAグリーンには右の木でスタイミーになり、6鉄でスライスを打とうとしましたが、曲がりが少なく左バンカー先のラフでした。
 アプローチは3mでしたが、若干のスライスと読みカップ左を狙ったらそのまま抜けるボギーでした。


 プロはフェアウェーからパーオンしてのパーだったようです。


 6番パー5はドライバーショットがやや左に飛び、セカンドは右の斜面からフェアウェーに戻って来ました。
 しかし、52度のショットをダフリ手前のバン入し、バンカーショットは5mでこのパットは風に押され2m弱もオーバーしましたが、どうにか返しが入りボギーでした。

(6番のプロのティーショット)


 7番パー3は9鉄のショットが当たらず、手前にショートし、9鉄の転がしも失敗し、上りのパーパットは右を抜け、返しのパットはカップに蹴られるダボになりました。


 プロは手前にオンし、コブの上のピンへは右しか止まらないと読んで、きちんとカップ右に止めるパーにしています。
 私のプロの独り言のようなアドバイスを聞いていたのに、失敗しています。


 8番パー4でドライバーショットを左に打ち、これ以上は無理だと感じてリタイヤをプロに申し出ました。


 両足が踏ん張れず、特に右足首まで痺れがきていたもので、土台がしっかりしていないと上体はふらついてしまい、ショットは当たらなくなります。
 これはパットもアプローチも同様で、タッチが狂い、アプローチの距離感も狂ってしまいます。 


 今週は月曜日こそお休みしましたが、火曜日から4連チャンになっていて、さすがに昨日の後半からショットが当たらなくなっています。
 プロからも無理せず月2~3回のラウンドにしておけばと言われていますが、1人予約を入れている以上、成立すれば行く予定です。
 雨が降って流れればよいのですが、今の時期は快晴が続くようで、私以外に2人以上が入っていれば場合によってはキャンセルするかもしれません。