三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

今日も百花園で練習

楽天の一人予約が今日は流れたので、百花園GCで練習ラウンドしてきました。
ここは9ホール(パー32)のショートコースですが、ミドルホール5ホールではドライバーが打てるし、手引きカートを引いて歩きのラウンドなのでよい運動になります。
平日は3回分で4千円と最近のゴルフ場の相場からすると若干高めだと感じます。
一昨日の菊池CCは正規のゴルフ場なのに、食事付き(それもステーキ!)で5千円を切っているのを考えると、百花園はせいぜい3千円が適正な料金だとは思います。(勝手な言い分ですが、、)

(百花園1番ホール)


今日は58度ウェッジの距離感の無さに苦しみました。
ドライバーはほぼフェアウェーを捉えるのに、60~70yのショットがことごとくショート気味です。


1番パー4はすべて1Wでフェアウェーキープし、1回目と3回目が58度でショートし、ともにボギーでした。2回目は2オン2パットでした。


2番パー4は、1回目が1打目で木に当たり、3オン2パットのボギー、2回目はフェアウェーから手前にショートし、アプローチも寄らずのボギー、3回目はフェアウェーからバンカーに入れ目玉が出ず、再度のバンカーショットで1m弱に付けボギーでした。


3番パー4は3回ともフェアウェーキープで、同じような場所から3回とも同じように手前にショートし、1回目2回目はパーセーブしましたが、3回目はボギーでした。


4番パー4は3回とも左のラフで、1回目はPWでセンターオンの2パットパー、2回目は奥のカラーに外しましたがパターで寄せてパー、3回目は1回目と同じような場所から強めに打って3パットしてしまいボギーでした。


5番パー3は3回とも9Iで1回目は右に外し、PWで1mに付けたけどパーパットを引っ掛けボギー、2回目3回目はバーディーチャンスに付けたけど入らずのパーでした。


6番パー3は1回目は左に外し、これも1mに寄せたけどカップに蹴られボギー、2回目・3回目は手前に乗せて2パットのパーでした。


7番パー3は1回目は180yの青ティーから5Iで右に外しバンカーインでしたが、上手くバンカーから寄せてパー、2回目は230yの赤ティーから5Wでナイスオンし2パットのパー、3回目は青ティーから5Iでセンターに乗せてバーディーパットは決まらずのパーでした。


8番パー4は、1回目は右の林に打ち込み、PWで低く打って左に外し、パターで寄せてパー、2回目は今度は引っ掛けて左の林の中でここはフェアウェーに出して3オンしたけど、パーパットを狙いすぎてオーバーし、返しも入らずのダボ、3回目は右のラフから2回目と同じ場所にオンし、同じようにカップをオーバーし、返しも外すボギーでした。


9番パー3は、1回目はシャンク気味に右に大きく飛び、アプローチは寄ったけどパットが入らずボギー、2回目は左のカラーから3mのバーディーパットは右に切れパー、3回目は手前にショートしアプローチは奥のカラーで、そこからPWでチップインのパーでした。


今日はアプローチショットやパターで同じような場所から同じようなミスを繰り返します。
特に58度でのアプローチショットの距離が全く合わず、すべてショート気味でした。
3回目を一緒に回った人からも、「セカンドの距離が合ってませんでしたね」って言われましたが、意地のように58度を使い続けたのが原因です。
58度はフルショットで80yなので、60y~70yは使っても問題ないのに、これだけショートが続くのは??って感じです。
明日も行ってみようかな(^^)