三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

今日はひな祭り

 先ほど日記をアップして思い出しましたが、今日は3月3日なのでひな祭りでした。


 我々の世代は、国立大学一期校の入試日だったと記憶していますが、1978年までは国立大学は一期校と二期校に分かれていて、別々の大学になりますが当時は2回の受験機会があったのです。


 1979年からは「大学共通第1次学力試験」(共通一次)が実施され、一期校・二期校の区分はなくなりましたが、共通一次も1990年から「大学入試センター試験」に代わり、30年続いたセンター試験も今年から「大学入学共通テスト」に代わっています。


 時代の流れを感じるこの頃ですが、周囲でも変化があっているようです。私の実家は、これまで駐車場が1台分しか置けず、息子家族と同居になったことから駐車場不足が課題でした。

(中央の松の木もこの撮影後に切り倒されました。現存の車庫を取り壊し、この松の木周辺まで掘り下げて車庫を拡張する予定です)


 4月から古いコンクリート製の車庫を取り壊し、3台置けるスペースの車庫作りを始めるようで、実兄が境にあった木々をチェーンソーで切り倒していました。
 これまで境は足が踏み入れれないほどに草が生い茂っていましたが、境界になっていたカイヅカイブキがなくなってしまうと、こんなにデッドスペースがあったのだと気づかされます。


 熊本地震で崩落した阿蘇大橋も新しく付け替え工事が終わり、まもなく開通する予定ですし、南阿蘇へのアクセスも便利になりそうです。
 自宅近くには熊本西環状道路の池上インターが25年度末までに開通予定で、この道路が利用できるようになると阿蘇へのアクセスがかなり良くなりますが、それまで元気にゴルフが続けられているかが問題です。