三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

このスコッティキャメロンパターは価値あるもの?

 私はゴルフクラブの知識など皆無ですが、スコッティキャメロンパターが高価だということくらいは知っています。
 たまたま「アプローチの達人」から使わない古いパターを預かっていて、練習用に使いたいと思ってグリップを変えようかなと達人に相談したら、「オリジナルのままのほうが価値があるはず」と言われてしまいます。

(フェース面にも傷が多く付いています)

(タイトリストの刻印とニューポートというパター名があります)

(かなり年代物で、薄汚れていて、その辺に捨てられていても誰も拾わないように私には感じられます)

(シャフトに手入れの注意書きのようなシールが貼ってあります)

(グリップにもタイトリストの印がありますが、私は太いグリップに変えたいと思っています)


 最近のフェースの裏側に格好いい三つの赤丸が付いたパターならいざしらず、もう錆びかけてグリップもくたびれた、このパターに価値があるのか私には大いに疑問なのです。





(ネットで検索すると、格好良いパターが出てきますが、それぞれに高すぎる金額が付いています)


 1人予約で一緒になる方の中にも、ときどき上の広告にあるようなスコッティキャメロンパターを使用している人がいて、そんなときは「いくらくらいするのですか?」とつい下世話な質問をしてしまいますが、「それなりの金額です」程度の答えしかもらえないものです。


 ネットの記事によれば、スコッティキャメロンは高価なパターなので偽物も多く出回っているようで、オークションのものはほぼ偽物だから注意するようにとも書いてあります。

(某サイトにあったオークションサイトのものはほぼ偽物だという注意書き)

(こちらは某中古クラブ取扱店の動画。私の目では、〇内のラインの違いがよく分かりません。それより「CAMERON」の縦書きの文字の違いの方が分かりやすいようです)


 私が現在預かっているスコッティキャメロンは、達人がかなり以前に手に入れたもののようで、阿蘇ハイランドの練習グリーンで実際に打ってみましたが、柔らかいタッチが気に入り、練習用に使ってみたいと思っています。
 ただグリップが細くてこのままでは使えないし、達人はグリップを差し替えることには反対なので、価値があれば達人に返すし、価値がなければその旨達人に説明して私が練習に使おうと思っています。


 達人はこのパターを手に入れたのは30年以上前と言っていましたが、スコッティキャメロンがタイトリストと契約したのは1995年なので、今から25年前のことです。
 ということは、達人の記憶違いか、もしかしたら「パチもん(偽物)」?とも疑っていて、1995年のスコッティキャメロンの写真と比較すると、同じような刻印文字の配列ですが、その字体がなんとなく違っているように見えるのは映り方の違いなのでしょうか?

(ネットで探した1995年のクラシックニューポート。下の画像と字体の配置は同じけど、何か微妙に違うようだし)

(上の画像と比較すると、フェースの刻印の色が違うようです)


 どなたか詳しい方がいれば教えてほしいのです。よろしくお願いします。ただ単なる中傷などのコメントは全て無視しますので悪しからず。