三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

南阿蘇CC後半

 この日記は昨夜に日付が変わって完成しましたが、今朝が早起き予定だったので見直すことができず、今朝も早起きして大津へ出かけたので、アップが今になってしまいました。
 動画を撮ると大変になるので、しばらくは動画は止めようと思っています。

(この日記は後半のスコアに関してのものです)


 前半のインは前々組が2サムで前組は1人プレーで、私の後はいなかったので、ゆっくり撮影しながらのラウンドができました。
 折り返しは何組か練習グリーンにいましたが、係からそのまま行っていいと言われ、スタートしそうな4人組の前に出てアウトへ向かいました。


 すると前に1人プレーがいたので前半の人とばかり思っていたら、後で判ったことですが別のアウトスタートの人だったのです。
 前々組の2サムも居なくなっていて、代わりに4バッグがいて、後半は時間がかかりそうだと予想しましたが、その予想をはるかに超える前々組の遅さでした。


 1番こそ少し遅めに出たため追いつくことはなかったのですが、2番では前の1人プレーがいつまでもセカンドを打てず、とうとう1番でホールアウトした頃にスタートした4バックの後続組に3番ティーで追いつかれてしまいます。
 前々組の前は空いているようで、そんなに遅いのだから後ろ(前組)は1人だしパスさせればいいのにと思ったものの、そんな気配りはないような雰囲気で、右に左に4人が散らばり、延々と前組と私が待たされ、私がティーショットする頃には後ろに4人組が待つという有様でした。


 暑いこともある上に、急ぐ気持ちと前々組に対する怒りも湧いてきて、だんだんとゴルフに集中できなくなってしまいます。


 1番パー4はドライバーショットは左目でセカンドを7番で右にオンし、左のピンへ惜しいバーディーパットが入らずのパーでした。



 2番パー4はU4のティーショットでフェアウェーでしたが、セカンドを右に外し、アプローチは下りのパットを残し、パーパットは右を抜けて返しも右に外すダボになりました。



 3番パー5はドライバーショットは危うく右下に落ちそうでしたが、カート道路を先に跳ね傾斜のラフでした。
 U4で上手くフェアウェーに運び、52度でピン手前のバーディーチャンスに付けましたが、このバーディーパットは右に外し、返しも外してボギーにしてしまいます。


 
 4番パー3は後ろも前も詰まってしまう中、7番のショットが右にスライスしてショートし、アプローチはミスり、パーパットは左に外すボギーでした。



 5番パー4は、ドライバーショットが左の傾斜のラフで、U6のショットは右奥に外しましたが、アプローチを上手くピンに絡め寄せ1のパーでした。
 ただなぜかアプローチの撮影がピンボケになっていますが、次からは普通に写っていてなぜここだけピンボケになったのか理由は不明です。



 6番パー5では後続組から預かった落し物のウエッジを前組の方に手渡しに行き、待つ間に話をするようになり、相手から「前組は時間がかかるから一緒に回りませんか?」と誘ってくれ、「こちらこそお願いしたいです」と答えて一緒に回ることにしました。


 年齢は私より下の62歳とのことでしたが、なかなかお丈夫な方で、6番こそティーショットを右に打ってロストにされましたが、7番パー3も8番パー4もナイスパーとされていて、話を聞くと「練習が好きでよく練習場に通っています」とのことでした。


 6番のティーショットは右の傾斜のラフで7Iでフェアウェーに戻し、U6で狙ったショットがトップ気味に右バンカーインになってしまいます。
 バンカーショットはどうにかオンし、段下からの長いパーパットを寄せようと打ったら入ってしまうラッキーなパーでした。



 7番パー3は8Iでピンの手前にオンし、バーディーパットはカップ手前で右に切れる惜しいパーでした。



 8番パー4はドライバーショットは右ラフに入り、最初9番を持っていましたがPWに持ち換え、その距離分ショートしてしまいます。
 アプローチは2m弱に寄せ、これを入れてナイスパーでした。



 9番パー4では前組を待つ間に会話が弾み、ビデオのセットを忘れてティーショットしてしまいます。
 1打目の右ラフから8番で左にオンでしたが、下りを分かっていても打ってしまい、返しのパーパットも外すボギーになりました。


 後半のアウトは、3ボギー・1ダボの5オーバーになるスコア41で18パットでした。通算はスコア80で33パットです。
 細かいミスが出てしまい、連続の70台を逃してしまいましたが、途中ではかなりやる気も失っていて、前組の方が一緒にと誘ってくれなかったらずるずるとスコアを崩してことでしょう。


 知らない相手と一緒にラウンドすることで、気持ちが引き締まったことは確かですが、ショットそのものは悪いままで、ラッキーな面が多かったようです。
 最後のバーディーパットも2パットでスコア79だとは分かっていましたが、つい狙ってしまったのは途中の不完全燃焼があったためです。


 明日は大津でのラウンドですが、動画を撮ると大変なので明日はビデオカメラは持って行かないつもりです。