三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

ネット環境がダウンする

 昨夜、YouTubeに編集した動画をアップしようとしたら、画面が固まり動かなくなりました。

 夜だったので、そのままにしていましたが、朝になっても回復せず、調べたらどうもWi-Fiの電波は飛んでいるものの、インターネットに繋がってないようです。


 我が家のネットはケーブルテレビのサービスを使っています。

 J-COM熊本になりますが、なぜかテレビは繋がるもののネットだけが繋がりません。


 セットボックスをリセットしてみましたが、やはり復旧せず諦めてカスタマーセンターに電話をしますが、新型コロナの影響で人員不足のようでなかなか繋がりませんでした。


 電話をかけても自動応答メッセージが繰り返されるだけで、10分ほど待ってやっとつながりますが、最初に繋がったのはテレビのサービスのようで、ネットは別の部署だと言われ、また待たされてしまいました。


 結局は転送できないということで、折り返し電話するということで終わりましたが、その電話までも1時間ほど待ちます。

 やっとかかってきた電話での対応でも、セットボックスのリセットなどを言われ、再びやってみましたが復旧せず、結論としては機器の不具合でサービスマンでの対応になりました。


 しかし、今日の訪問は無理とのことで明日になってしまいました。

 この辺りも新型コロナの影響があるようで、人員不足だとのことです。


 ネットに繋がらないなら、スマホは4Gで繋がるとしても、パソコンは使えなくなってしまいました。

 スマホの4Gの契約は最低限のものなので、動画などは見ないようにしていて、この日記も復旧するまでは文字だけになりそうです。


 電話ではセットボックスの在庫がないようなことを言われ、明日の復旧出来るかは未定ですが、果たしてどうなるのでしょう。


 明日はレッスン組の2人とプロを交えて、中止になった体協ゴルフの仮想予選会を行う予定です。

 私は競技には参加しないお気楽ゴルファーですが、他の2人は競技に積極的に参加しているようで、体協ゴルフにもエントリーしていたようです。

 中止になって、仮想予選会を18日に行う予定でしたが、雨のために明日に延期になっていました。


 プロからは予選通過のスコアを想定して、そのスコアを目標にラウンドするよう課題が出されていますが、私には関係なくみんなとのラウンドを楽しみたいと思ってます。


 明日のラウンド記録が日記にアップできるかどうかは、ネット復旧次第になります。