三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

恐る恐るのラウンド

 今日は1人予約が成立し、南阿蘇CCに行ってきました。昨日は背中痛のためにキャンセルしましたが、今日は昨日1日を休んだので、痛みも軽減し、どうにか大丈夫かなと思ってキャンセルはしなかったのです。


 朝起きてベッドの上で柔軟体操をしましたが、まだ若干の痛みは残るものの、動けそうなのでラウンドすることにし、今朝も6時半過ぎに自宅を出発しました。

(阿蘇五岳には雲がかかり、中岳の噴煙と交じり合って普段に無い景色でした)


 南阿蘇CCには8時過ぎには着き、今日は10時スタートだったので30分ほど車内で時間調整してチェックインをしました。
 すると2バッグ割り増しの件で受付の担当者から「すみませんでした。今日返金しますので」と言われたので「前回の料金で調整してあると思ってたけど?」と答えましたが「調べてみます」と言われました。


 しかし、キャディーバッグを抱え、スタート室前に行ったときにその担当者が500円玉を持ってやって来て「お返しします」と渡してくれました。
 「いいの?」と言いましたが、くれるものは拒まずでありがたく貰うことにしましたが、前回の利用税の件がちょっと不安ですが、前回がきっとゴルフ場側の手違いなのでしょう。

 今日の南阿蘇CCには数組の客しかいないようで、パター練習場には誰もおらず、貸し切りで40分ほど練習することができました。
 3か所のカップ代わりのピンに対し、右回り左回りなどいろんな場所から2パットでカップインする意識で練習を繰り返します。
 通常は、誰か練習者がいるので、ここまで練習グリーン全体を使って練習することはないのですが、誰もいないと専用グリーンのようです。


 その甲斐あってか、今日は微妙な距離のパットが入りましたが、それでも1m強のパットを外したこともあり、結局パターはライン次第なのです。
 カップの横に付けると曲がるラインになってしまい、タッチとラインが合わなければ入ることはないのに対し、カップの前後に付けると、ほぼストレートのラインになり、タッチさえ合えば入るものです。

(天気は雲が下りてきて、雨が降りそうでした)


 しかし、今日はなぜか7Iで打つ機会が多く、その7Iが全く当たりませんでした。


 スタートホールの10番パー4では、フェアウェーから7Iのショットが当たらずに前方の池に入り、池の横からの60yのアプローチショットがピン奥1m強に付き、どうにかボギーで凌ぎます。


 11番パー4はフェアウェーからPWでピンの右にオンし、ここも1mの下りをやさしくヒットしてナイスバーディーでした。


 12番パー3は7Iのティーショットがまた当たらずに、トップ目に池に転がってしまいます。52度でピンの左手前にオンしましたが、5mのボギーパットはカップ左に外しダボにてしまいます。


 13番パー5は残り40yのフェアウェーからのアプローチショットが左にキックして左カラーに転がってしまい、パターで6mを狙いましたがカップ右を抜けてパーに終わります。
 14番パー4はフェアウェーからPWでピンの手前5mのバーディーチャンスでしたが、ここもカップ右を抜けるパーでした。


 15番パー3はまた7Iのショットが当たらずに左に飛んで左バンカーインでした。バンカーショットはカップを1m過ぎて止まり、この返しをしっかり沈めてパーゲットでした。
 16番パー4はフェアウェーからU4のショットはグリーンの左手前で、9Iの転がしはファーストバウンドが左にキックし、1mのパーパットはスライスラインをしっかり打ち切れずにカップ手前で右に切れるボギーになりました。


 17番パー5はセカンドが左ラフに入り、9Iでピンの手前にオンし、9mのバーディーパットはわずかにカップ右を抜けるパーでした。
 18番パー4は7Wで狙い場所のフラッグの左に上手く打てたと思いましたが、球が見つからず、プレ4から乗せて2パットのダボになりました。


 前半は、1バーディー・2ボギー・2ダボの5オーバーになるスコア41で14パットでした。


 昼食は、うどん・そば・カレーの3つがローテーションで巡っていますが、今日はそばのようで、なぜか一度もカレーに当たらないのです。
 それでも4千円で食事まで付いているのは非常にお得で、1月はここ南阿蘇CCと阿蘇グランビリオゴルフ場の西コース(4千円)だけしか行っていません。


 後半の1番パー4と2番パー4は、それぞれセカンドを右に外し、アプローチは3mほどでしたが、どちらもパーパットが入るラッキーが続きます。
 しかし、3番パー5でティーショットはフェアウェーだと思っていたのに、右下に落ちていて、こんなに飛距離が出ないのかとがっくり来てしまいます。
 U4でフェアウェーに戻し、再度のU4のショットはグリーン手前のポットバンカーに捕まってしまいます。
 バンカーショットは1回で出ず、2回目でピンの右4mでしたが、このボギーパットはカップの左を抜けるダボになってしまいます。


 4番パー3は今日は当たらない7Iの当たりが薄かったけど、どうにかグリーン手前に届き、右中央の10mのバーディーパットはカップ左に外すパーでした。
 5番パー4はフェアウェーからU4のショットが砲台グリーンの花道で止まってしまい、9Iで転がすと見事にカップインするチップインバーディーになりました。


 6番パー5は3打目の7Iがやはり当たらず、花道からの9Iの転がしは左に転がり、5mのパーパットは右に切れるボギーでした。
 7番パー3は9Iでピンの右4mにオンしましたが、このバーディーパットはカップ手前で左に切れるパーでした。
 8番パー4は右ラフから9Iのショットが引っ掛かり左にオンし、8mのバーディーパットはスライスと読んであまり曲がらず、1mを入れてパーゲットでした。
 9番パー4はフェアウェーから9Iで左足下がりのライをダフってしまいます。手前からのアプローチは傾斜で止まらず、5mのパーパットはカップ手前で左にわずかに切れるボギーでした。
 
 後半は1バーディー・2ボギー・1ダボの3オーバーになり、スコア39で14パットでした。
 通算はスコア80で28パットです。


 とりあえずゴルフが出来たことが良かったことで、80切りは逃しましたが最近久しぶりになるバーディーがあったのも良かったことです。
 反面、同じクラブで何度もミスショットを繰り広げ、やはりレッスンに通う必要があると思ったラウンドになりました。