三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

北海道ゴルフ旅の候補地を検討してみる

 今日の熊本地方は曇り空ですが気温は高く、雨になりそうです。そのため1人予約は流れていて、今日は体調不良もありラウンド予定はありません。
 昨年末にインフルエンザワクチン接種はしていましたが、数日前から熱発していて、昨夜は咳が酷く眠れず、今日は病院に行こうと思っています。


 それに合わせて、せっかくの休日なので今年の北海道行きのために、借りれる住居状況を調べてみる予定です。
 実は昨日も、いくつかの自治体に電話で来年度のお試し住宅の運用予定を尋ねてみましたが、岩見沢はまだはっきりした答えがなく、隣の新篠津村は担当者が出張で分からないという返事でした。


 昨年利用した栗山町からは封書で昨年のうちに案内が届き、今月末まで来年度の募集をする旨の連絡を受けていましたが、今年はシャトレージ札幌のコテージはなくなったようで、家族用の一軒家とアパート形式の2部屋だけの募集のようですが、こちらは若干の予算オーバーになりそうで、申し込みをするか迷っているところです。
 北海道の滞在はほぼ60日近くになるため、1日当たりの単価が千円違えば総額で6万円も違ってくるわけで、できるだけ安価な住居を借りたいなと思っています。


 今年は道東に行ってみたいと思っているので、道東のいくつかの町のHPを眺めて、安価な場所を数か所ピックアップしていますが、近隣にゴルフ場が少なく、あっても1人でラウンドできないようなメンバー制のゴルフ場しかないようで、「これ!」と飛びつくようなゴルフ場は今のところ見つかりません。


 昨年までは、ゴルフ5美唄コースの友の会に入会していて、ここはバリューの1人予約だと1人でもラウンドできます。
 不思議なことにゴルフ場に直接申し込むと1人分の割り増しを取られるのに、バリューを利用すると割り増しがないことになり、その上に友の会料金が適用されるというお得さです。

(入会金の5千円は無料券や割引券ですぐに取り戻せます)


 一昨年は全日の会員になりましたが、昨年はどうせ土日はラウンドしないということで、3分の1の会費ですむ平日会員になりました。
 ただ、石狩平原CCの楽天GORAの1人予約が午後からだと3千円で出ていたため、そちらを多く利用したことで、ゴルフ5美唄コースのラウンド数はそこまで多くはなりませんでした。


 私の場合は、ゴルフが中心なのでまず安価な1人予約があり、可能ならば1人プレーもあるゴルフ場を探し、そこへ行く利便性を考えて住居を決めるという方法にしていて、今年は昨年まで同様に岩見沢周辺が候補地になっています。


 先ほど新篠津村に電話して確認してみましたが、申し込みは90日前であるとのことで、希望の日にはすでに引き続き希望者が入居しているケースもあるようで、まさしく借りれるかはタイミング次第のようです。


 また新日本海フェリーの「春旅GOGO割プラス」が今年は35%引きで出ていますが、これは2か月前までの予約なので、3月初めまでにはどうするか決めたいところです。
 しかし、岩見沢は昨年の例によると3月末にしかはっきりしたことが分からず、フェリーの予約だけ先行するしかない状況ですが、もし行けなくなった場合は企画商品なので変更や取り消しが有料になるため、悩ましいところです。

(新日本海フェリーの春旅GOGO割は、2か月前までの予約だったら35%引きですが、1か月前だと25%引きに変わります)


 思い切って、宿泊地を決めないまま渡道する日を決定しておくことも考えられますが、「流離のゴルファー」や「指宿のチャンピオン」などのように車中泊を繰り返す旅が私にはできないのが難点です。


 まだしばらくは余裕があるため、行く行かないを含めて、いろんな情報収集をこれからしていきたいと思っています。