三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

前半は不調の気配で後半は復調の気配

 今日は楽天の一般予約を利用して「アプローチの達人」と「U坊さん」の3人で菊池CCでラウンドしました。
 「U坊さん」は毎週水曜日が休みのようで、先週も3人を含む4人でラウンドし、今日も一緒にラウンドしようということになり、私が予約を入れていたのです。


 今日は8時40分のスタートでしたが、自宅を5時45分に出発し、ラッシュ前なので順調に走ることができ、約1時間でゴルフ場に到着しました。
 到着時はまだクラブハウスは電気がついてなく、受付ができないため、バッグを自分で下ろして52度とボールを持って練習グリーンでアプローチの練習を繰り返しました。

(練習グリーンに行った頃にやっと朝日が上がってきました)

(菊池の練習グリーンはアプローチ禁止でないため、毎回練習します)


 私の使用球はタイトリストのProV1xですが、20yほどのアプローチでは上手くスピンコントロールが効かず、距離を合わせられません。
 何度も何度も同じ距離を練習しますが、スピンがかかればショートし、かからなければオーバー目と前後に2mは違ってくるのです。
 この距離のバラツキがあれば、1パットはかなり難しくなるため、もう後1mは寄せたいところですが、その調節が上手くいきませんでした。


 ただ、練習は今日のラウンドのためではなく、1年後2年後のためだと思って練習するようにしていて、ゴルフは練習した結果がすぐ出るような簡単なものではないのです。

(先週の10Fftより遅めですが、この表示に騙され、前半は強めに打ってしまいます)
 さてラウンドですが、アウトスタートの1番458yと距離の長いパー4では、セカンドをU4でナイスオンでしたが、砂の入ったグリーンは思いのほか早く、10mのバーディーパットはカップ横で止まると思ったものが3mも転がってしまい、返しを外すボギースタートでした。
 2番パー4はフェアウェーから9Iで左奥にオーバーしましたが、奥のピンにアプローチで30cmに寄せパーゲットでした。


 3番パー5はドライバーショットが左のカート道路に当たり、左の傾斜に転がってしまいます。
 U6でフェアウェーに戻し、8Iでグリーンオンを狙いましたが、右に吹かしてしまい、アプローチは傾斜を止まらず、5mのパーパットはショートするボギーでした。


 4番パー3は打ち上げの100yをPWで上手く打てましたが、ピン奥1m強だったため、バーディーパットは強烈な下りになり、触っただけのパットは入らず1mも転げましたが、どうにか返しを入れてパーでした。


 5番パー4はドライバーショットが大きくスライスし、右斜面かと思ったものが斜面迄も届かずOBになってしまいます。
 暫定球はフェアウェーでしたが、7Iのショットは打ち上げを手前にショートし、アプローチは左に切れ、2mのダボパットを外すトリプルになってしまいます。


 6番パー4はドライバーショットが当たらずにチョロ目で、フェアウェーからU4で手前に運び、打ち上げの70yを左手前にオンし、ここは2パットのボギーでした。


 7番パー4はやっとドライバーが当たり、残り100yのフェアウェーでした。50度でピンの右5mのバーディーチャンスでしたが、このパットも思ったより転がり、返しの2mも外すボギーでした。
 8番パー3は9Iでピンの右4mのバーディーチャンスでしたが、このパットは打ち切れずパーに終わります。
 9番パー5は、フェアウェーからU4でフェアウェー、3打目は8Iで手前にわずかにショートし、アプローチを1mに寄せてパーゲットでした。


 前半は、パットの距離感が悪く、4ボギー1トリの7オーバーのスコア43で18パットでした。
 とにかくショットが当たらず距離が出ないので、余計に力んでますます曲がるという悪循環に陥っているようです。
 前半終了は9時半過ぎでしたが、インにはカートがたくさん停まっていて、スルーは無理で1時間半待ちだと言われてしまいます。
 早いけど昼食を取ることになり、いつものように+100円のステーキを注文しました。

(ご飯や味噌汁・3種類のスープは食べ放題・飲み放題です。これで4,980円の料金に100円プラスとなります)


 後半前にはインの練習グリーンで朝やっていた20yほどのアプローチの練習を再びやって時間を潰しました。
 10番パー5はパーオンして4mのバーディーパットは左に外しますが、達人から「スライスに見えるけど反対にフック気味になる」と言われてしまいます。


 11番パー4はフェアウェーから打ち上げで2段グリーンの奥のピンにU4で上手く上の段にパーオンし、7mのバーディーパットはフックと読んで右を抜けるパーでした。
 12番パー5はフォローだったのに、右に吹かしラフに入ります。U4で上手く木の横を抜け、右ラフから52度で手前にオンでしたが、5mのバーディーパットは打ち切れずに右に外すパーでした。


 13番パー3はフォローだったのでピンまで155yを8Iで打ったらピンの手前1m強にオンし、ここはどうにか沈めバーディーゲットでした。


 14番パー4は左のOBを気にして軽めに打ったら右にスライスして木に当たり、少し戻って斜面のラフでした。
 U4でセカンドを打ったらテンプラ気味になり、カート道路に跳ねて左の凹みのラフでした。52度でどうにかオンし、10m以上の長いパーパットは1mショートしてボギーでした。

(15番パー4を16番のティーから写す。左手にティーイングエリアがあり、右にグリーンがあって軽く右曲がりのパー4だが、左にOBが続くホール。秋の綺麗な青空が見える)


 15番パー4はドライバーショットがフォローの風にも乗ってナイスショットになります。フェアウェーから50度でピン手前6mでしたが、このバーディーパットは打ち切れずパーに終わります。


 16番パー4はフェアウェーから打ち上げの70yを52度でピンの左1.5mにオンでしたが、スライスと読みすぎ、左を抜けるパーでした。


 17番パー3は9Iのショットがトップ目に当たり、奥目にオンでした。10mのファーストパットは1m強ショートしましたが、パーパットを沈めてパーでした。


 最終18番パー4はフェアウェーから50度で奥のピンに対し手前におんでした。8mのバーディーパットはショート目かと思ったパットがラインに乗り、最後にカップに転げ落ちるラッキーなバーディーでした。


 後半のインは、2バーディー・1ボギーのスコア35で16パットでした。
 通算はスコア78で34パットです。


 こうして振り返ってみると、ドライバーショットは手加減するとミスるようです。後半は13番で左のOBを怖がりスライスで右の土手に当てる目論見でしたが、予想以上にスライスして木に当たってしまいました。
 それ以外は、ドライバーではそう悪いショットがなかったので、たぶんしっかり力まずに振ればそこそこ飛んでいくはずだと感じています。


 バーディーももっと短いチャンスがあったのに、最後に入ったのはラッキーと言え、ずっと40切りもできない状況が続いている中でのハーフアンダーは、内心で「どうしたの?」という感じでした。


 明日も菊池での1人予約が成立しているので、同じようにショットが打てるかが問題です。明日も打てるようになれば、不調脱出の兆しが見えるはずで、また酷いショットしか出ないと不調のトンネルは長いのかもしれません。