三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

やはり調子を落とすラウンドになる

 今日は1人予約でチェリーゴルフ宇土コースに行ってきましたが、一昨日の酷いプレーのバチが当たったのか全くスコアにならないゴルフになってしまいました。

(セルフデーで安価な料金なので、来場者がそこそこいました)

(インの10番のティーはクラブハウスの3階部分と同じ高さです。玄関は2階部分になります)


 その原因の大きなものが、ドライバーショットが当たらず、距離も出なくなったことです。
 今月4日で満65歳になり、5歳刻みで飛距離が落ちていくと言われていたのが本当だと実感するほどで、飛ばない→力む→曲がるという悪循環に陥ってしまいました。


 最近はずっとドライバーショットだけは好調だったのですが、それが不調になるとスコアメークどころではなくなり、ゴルフがつまらなくなってしまいます。
 自分で当たらない理由が分からないのが混乱するところであり、何が悪いのかがよく分かりません。
 ホールごとのドライバーショットの結果です。


 10番パー4 左の1ペナ方向を狙って大きくスライスし、右のフェアウェーでギリギリ止まりましたが、セカンドの50度が当たらず、寄せも決まらずボギーでした。


 12番パー4 方向は良かったものの、飛距離が出ず、フェアウェーから7Iで右のバンカーインするボギーでした。


 14番パー5 ここも飛距離が出ず、打ち上げでもあり180yほどのフェアウェーでした。U4のセカンドは右ラフ、U6の3打目も右ラフで、アプローチは寄らずパットは入らずのボギーでした。


 15番パー4 いつもナイスショットする15番ですが、右に大きくスライスしてしまい、ラフから52度で左にオーバーし、アプローチは止まらずのボギーでした。

(17番ティーから眺めた15番パー4と右に9番パー5のコース)

(上の画像の奥に雲仙普賢岳が霞んで見えていたのでアップで撮影してみました)


 17番パー5 方向は良かったものの、飛距離が足りず左足下がりのフェアウェーからU6のショットがスライスすると思って左を狙ったら真っすぐ飛びOBになり、打ち直しは当たらず、次も左に飛び、アプローチショットは手前にオンして2パットのトリプルでした。
 18番パー4 左方向に当たらず、U4でセカンドを打って3打目でオンし、2パットのボギーでした。

(18番パー5のグリーン。カップ位置がラウンド時は左だったので変わっていたようです)
 前半は、5ボギー・1トリの8オーバーのスコア43で16パットでした、(インはパー35です)
 後半は1番パー4だけはドライバーショットが当たりましたが、5mのバーディーチャンスは生かせず、2番パー5は右にスライスしセカンドが打てず、3番パー4はここもスライスしましたが、ここはセカンドが打てるフェアウェーでした。


 4番パー4に至っては、ドライバーショットがチョロってしまうOBでしたが、打ちなおして結果は寄せ1のダボにしたのはそれなりの評価はできそうです。
 しかし続く5番パー4では左に打って木に当て、結果は4オンして下りの50cmを外す3パットのトリプルになってしまいます。
 7番パー5はそれなりにドライバーショットは当たり、9番パー5もそこそこの当たりでした。


 こうして振り返ってみると、終わりの方は、そこそこだったの当たりだったようですが、途中でのミスの印象が強かったのです。


 明日は菊池で「アプローチの達人」と「U坊さん」との3人でのラウンドです。力まず、飛距離が落ちているのは仕方ないと諦めて、無理をしないスイングを心掛けたいと思っています。