三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

BGH(Best Golf Hokkaido)

先日はゴルフサークルの札幌ボギークラブに入会しましたが、より多くの北海道でのラウンド友を求め、ネットで探し出したBGHというサークルにも参加申し込みをしました。


BGHとは「ベスト・ゴルフ・北海道」の頭文字を取ったもので、特徴的なのは参加メンバー数の多さで、道外の人も含め道内各地からの参加が目立ちます。
メンバーボードを見ると1年前のものですが、Aクラス(HC13まで)が99人、Bクラスが135人程度もいるようです。


メンバーボードには所属のゴルフ場なども明記してあり、なかにはクラチャンというメンバーも4人ほどおられ、なかなかレベルの高いサークルのように感じました
ただ、北海道外のゴルフ場所属メンバーも何人かいて、私のように北海道ゴルフを楽しむために渡道した際に入会したメンバーも多いのかもしれません。


個人的にはいろんな北海道のゴルフ場メンバーが分かるので、一人予約やオープンコンペがないメンバー同伴のゴルフ場に行けるよう知り合いになれないかなという願望があります。


BGHの月例は毎月1回なので、私が参加できるのは6月のみになりますが、まだ開催日や開催コースは決まっていないとのことです。
BGHの月例は、「基本的にキャディー付でのラウンド」と書いてありますので、それなりのレベルのゴルフ場での開催になるようです。


5月の月例開催予定は、「2016年度日本プロゴルフ選手権」の開催コースだった北海道クラッシックGCで、渡道前の5月13日開催とあり、残念ながら参加できませんが、日程があえばぜひラウンドしてみたいコースです。


BGHの運営の特徴は、ML(メーリングリスト)を採用していることです。入会のためにはまずMLの登録を行い、仕組みはよく理解していませんが、パスワードでメンバー専用のページに入っていくとなっています。


この辺りの仕組みに疎いのですが、使うのは簡単で、すぐにメンバーになれるしマイページも作られ、このムラゴンのブログもその私のマイページにリンクされています。
つまり、BGHのメンバーが私に興味を持ってマイページを訪れてくれると、このブログも見ることができるシステムなのです。


登録の際にブログのアドレスを張る欄があり、そこにブログアドレスをコピペするという簡単さでマイページが作れることに驚きました。
これは使えるので、熊本のゴルフサークルKDGにも採用するようボスに進言してみますが、果たしてどうなるでしょうか。


それは置いておいて、もしこのブログを見られたBGHのメンバーさんがいるならお願いです。
北海道のゴルフ場でラウンドする機会を作っていただくようお願いします。
私の日程や希望・概略は次のとおりです。


〇 年齢は62歳。男性。熊本市在住です。
〇 5月25日から7月6日まで岩見沢市に居住する予定です。
〇 平日・土曜・日曜を問わず、ゴルフのお誘いをお願いします。
〇 その日に先約が入っていない場合、健康上問題がなければゴルフのお誘いを優先します。
〇 岩見沢から日帰りで行けるゴルフ場なら、どんなに早朝でも出かけていきます。
〇 料金は安価の方が助かりますが、メンバー同伴でしかラウンドできないようなゴルフ場であれば、それなりの料金であっても大丈夫です。
〇 現在のHCは15.3です。楽天HCは昨年の最高は6.2でした。
〇 所属コースは、過去に男子ツアー「三菱ギャラントーナメント」会場だった「あつまる阿蘇赤水GC」です。
〇 ベストスコアは昨年10月肥後カントリーでの69です。
〇 申し訳ありませんが、「ニギリ」は行いません。