三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

今日はゴルフをキャンセルして菊南温泉へ

 今日は日中にかなり雨量が多かった雨の木曜日ですが、当初は阿蘇大津GCの「1人目無料」プランに予約していました。
 一週間前の週間予報で降雨予想だったので、先週のうちに1人予約はキャンセルし、代わって菊南温泉ユウベルホテルに泊まりにやってきています。


 このホテルの温泉は、坐骨神経痛に効き目があるように感じていて、来れる時に来ておかないと私のような前期高齢者はいつ何時、生活状況が変わるかもしれないので、先に延ばそうなどという考えはありません。


 ゆっくり温泉に浸かり、18時半からビールを飲みながらの夕食を摂り、また寝る前に温泉に入り、朝は食べれるものをチョイスしてお腹いっぱい食べるというもので、身体によいとは思いませんが、温泉療法は悪いとも思っていません。

(チェックインした15時過ぎには雲が低く垂れこめ、雨はまだ降っていました)

(16時近くなると、雲が切れて晴れ間も見えます。天気はこの後は回復する予報です)


 チェックイン時はさすがにフロントの担当者も分かっているようで、無駄な説明はなく、必要最小限の説明で終わります。
 私は人見知りというか知らない相手と話したりすることは苦手ですが、こうして分かっていることを何度も説明されることも苦手で、ほとんどがうわの空で聞いてしまい、たぶん相手にもそれは伝わるはずです。


 高価なプランではなくお手頃価格のプランを毎回利用しますが、平日の宿泊客が少ない日なので、そこまでホテル側には迷惑をかけないはずです。
 単に温泉と食事のため泊まりに来るだけで、明日もそのまま自宅へ直帰するもので、近場の温泉なので利用しやすいのです。