三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

菊南温泉に行ってきた

 今日は11日の月曜日ですが、昼前から天気予報通りに雨が降り出しました。当初は阿蘇大津GCの「誰でも1人目無料」の1人予約を入れていたものの、誰も入って来なかったのでキャンセルになり、昨日の夕方から先週に引き続き、菊南温泉ユウベルホテルに行ってきました。


 今回の部屋も7階の南向きの部屋で、丘の上に立つホテルは階以上の高さになるため熊本市内の東部が阿蘇山を含めて見渡せるはずですが、春霞なのか黄砂現象なのか分かりませんが煙った状況でした。

(7階の窓から阿蘇を眺めましたが、春霞(黄砂?)で煙って良く見えません)

(陽が落ちるとはこんな夜景になります)


 チェックイン後に温泉に行きましたが、今日は前回より利用客が多いようで、普段だったらほぼ独占状態の温泉に4~5人ほど入っていたものの、広い温泉内では気になるものではありませんでした。
 18時半からの夕食会場にも各テーブルにはほとんど利用者がいるようで、お得な宿泊補助があるうちにという考えの利用者が私以外にも多いのかもしれません。

(1階のこのロビーの右手反対側に夕食会場があります)

(夕食は、18時半からこの食事処「菊泉」で食べることになります)

(メニューは前回とは違い、少しお安い「銀杏御膳」でしたが、一番コスパが良いプランだと私は思っています)

(ホテルのHPから予約すると館内利用券が千円分付き、それでビール代が支払えます)

(熊本名物の「馬刺し」と「一文字のぐるぐる」です)

(前回の少しお高いプランには、このテンプラがなかったため、不思議でした)

(鯛のアラ炊きは、魚の顔は苦手なのでいつも裏返しにします)

(このデザートで終わりです。約1時間20分ほどの食事タイムでした)


 このユウベルホテルは普段は近すぎて利用することはないホテルでしたが、温泉が坐骨神経痛に効くため、近場だからこそ気楽に利用できるものです。


 別館の岩温泉に入り、夕食と食べますが、気にいっていることは、部屋の風呂も温泉だという部分です。
 別館まで歩いて行くのは、時として腰痛があり大変ですが、部屋の長いバスタブに温泉を満たし、ゆっくり寝そべって入れば腰痛に効き目があるように感じています。


 朝は別館にある1階の朝食会場でビュッフェ方式でした。宿泊客が少ない場合は朝定食になりますが、今日は多かったためビュッフェになっていました。

(朝食会場は別館のレストランです)

(デザート代わりにパンケーキとフルーツ乗せのヨーグルトを食後に食べました)

(私は普段は食後のコーヒーはあまり飲まないのですが、ドリップコーヒーに飲み残しの牛乳をたっぷり入れて飲みました)


 明日から阿蘇で3連チャンラウンドの予定で、また阿蘇五岳ホテルに宿泊する予定ですが、今週は天気予報がずっと雨模様のため1人予約が成立しないかもしれず、明後日の宿泊は予約していませんが、明日の天気予報を確認して宿泊するかどうかを決めるつもりです。