三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

昨日から再び菊南温泉へ行ってくる

 昨日は夕方から、熊本市北部にある菊南温泉ユウベルホテルに、先月21日に続き温泉療養も兼ねて行って来ました。
 菊南温泉は自宅から30分はかからない近場の温泉ホテルで、普段だと温泉施設の日帰り利用はともかく、宿泊は近すぎて利用はしないホテルになります。

(ホテルのロビー。奥はブライダルサロンのようです)

(効能書きには、神経痛も含まれているようですが、毎日入らないと効き目は薄そうです)


 温泉で腰や膝の療養にどれだけ効果があるかは分かりませんが、熊本県の「くまもと再発見の旅」と熊本市の「ルックアップキャンペーン」を利用すると1泊当たり8千円の補助があるため、13千円ほどの2食付きプランが5千円ほどで利用でき、併せて2千円分の地域共通クーポンがもらえるため、実質3千円で夕食と朝食付きで温泉ホテルに宿泊できるものです。


(7階の部屋はホテル自体が小高い丘の上にあるため展望が良く、熊本市街北部を一望できるものです)

(夜明け前の窓からの風景)


 宿泊プランは、種々ありますが、今回はどうせ寝るだけだからと和室付きの部屋ではなく、ベッドだけの部屋にしていて、食事は同じ和食のプランにしています。
 昨日2日は祝日前ですが、料金は平日料金だったのも急遽予約した理由で、3日の祝日は病院も休みになりリハビリも当然ないため、温泉療法をしたいと思って来ていました。


 菊南温泉の温泉は無色透明で、とにかく水量が豊富なように感じます。部屋の風呂も温泉なので、朝など岩風呂まで行くのが面倒な場合は脚が伸ばせる浴槽に温泉を貯めてゆっくり浸かれるものです。
 肌がツルツルになり美容には良さそうですが、腰痛などへの効能もあるようで、できれば1週間ほどでも泊まっていたいものです。

 到着後はまず温泉に入り、18時半から夕食を前回と同じ本館1階の食事処「菊泉」で頂きました。

(右は熊本名物の「馬刺し」と「一文字のぐるぐる」です)

(デザートで終わりです。アルコールは館内で利用できる千円分の金券がプランに付いているため、それで支払えます)


 夜も2回目の温泉にゆっくり浸かり、朝食をとって10時にチェックアウトして自宅に戻って来ました。
 今日は休日なので宿泊客は子ども連れが多く、学校が休みなので熊本市内在住者が私のような考えでお得に宿泊しているようです。

(朝はバイキングなので和洋取り合せで食べました。とても美味しい山鹿米のご飯でした)


 支払いは5千円ほどで、地域共通クーポンが2千円分付き、これは後日ラウンド代に使用する予定です。
 お得なプランでもあるし、30分で行ける便利さもあるので、また利用する予定です。