三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

今日のラウンドは中止にする

 今日は阿蘇ハイランドの1人予約に入れていて、一昨日まで私と2人目に入った方だけだったので、無理してでも行こうと思っていました。
 しかし、昨日になって幸いなことに3人目に顔見知りの「テンカラ」さんが入ってきたので、lineでテンカラさんに「背筋痛でスイングできないため、明日はキャンセルします」と連絡し、正午の成立前にキャンセルできたところです。


 2人目に入っていた方は、これも顔見知りの元ゴルフ練習場の従業員さんで、先月は阿蘇やまなみでご一緒したことのある競技ゴルファーでした。
 3人目以降が誰も入って来なければ、無理してでも行って途中までラウンドしようと思っていて、もし成立後に3人目が入ってくれば電話でハイランドに連絡してキャンセルするつもりでしたが、テンカラさんのおかげでそうした面倒がなくなり、助かりました。


 その背筋痛ですが、以前は右背筋痛に悩まされたことがあるものの、今回は左背筋痛になっています。
 姿勢を変えると痛みが治まりますが、いったん痛みが出ると息をするのが辛いほどの痛みで、坐骨神経痛や膝痛に加え、いわば満身創痍の状態になっています。


 昨日、整形外科へリハビリに行きましたが、電気鍼を打つ担当のおじさんに「背筋痛が酷いです」と訴えると、背中を触りながら「張ってますね~」と言われ、次のように説明してくれました。


 「人間の身体の痛みは主に1か所しか感じられず、腰が良くなってきたのでこれまで隠れていた背中痛が出てきたのかもしれない。今日はそこにも鍼を打つので、これからも何か痛み等が出たなら遠慮せずに言ってください」とのことでした。


 さすがに、ゴルフをしたから痛めたのでは?とは言えず、痛む背中も含めて鍼を打ってもらいましたが、前回とは違って右腰部分に打たれた際は少し強めの痛みがあり、おじさんは「ここは緊張で固くなっているから」と言っていました。

(どんな状況か見えないため、スマホを自撮りにして背中部分を撮影しましたが、ピントが外れて写っていました)


 背筋痛は、以前も右側に発症したことがあり、これは間違いなくゴルフスイングの影響だと思っています。
 先週の29日のラウンドは、阿蘇大津GCでプロと一緒でしたが、強風の中のラウンドになり、アゲインストのホールではドライバーをかなり力を入れて振ってしまいました。


 その影響が、土曜日の夜から出始めていて、自分でも筋肉の痛みだと分かるものです。


 今日も午前中にリハビリに行ってきましたが、さすがに今日は鍼の担当のおじさんに、先週は火曜日から金曜日までゴルフをしたことと、木曜日の後半から具合が悪くなったことを話しましたが、特にどうこう言う反応はなく、今日も左背筋辺りに鍼を打ってくれました。


 鍼治療は、なんとなく効果があるような気がしていて、病院から帰るときは身体の痛みも取れた感がありますが、しばらくするとまた出始めるため、もうしばらくは通うことになりそうです。 


 この後、今日はまた「くまもと再発見の旅」と「ルックアップキャンペーン」を使って菊南温泉ユウベルホテルに行き、温泉で養生しようと思っています。