三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

今日も温泉療養

今日は金曜日ですが、1人予約は1人目がキャンセルしていて、その後はずっと1人だけだったので数日前に私もキャンセルし、熊本市内の菊南温泉ユウベルホテルに昨日から行ってきました。
 以前は菊南観光ホテルと言っていましたが、経営が変わり、ユウベルグループのホテルになっていて、菊南観光ホテル時代を含め初めての利用になりました。

(ホテルのロビー。宿泊客が少ないようで閑散としています)

熊本市が行っている「ルックアップくまもと」キャンペーンと県が行っている「くまもと再発見の旅」を利用すると宿泊代が8千円(総額が1万円以下の場合は半額)割引になるため、近場で熊本市内の温泉付き旅館などはほかにも数軒はあるようですが、大きなホテルはここだけで、大きなホテルだと温泉施設もそれなりに充実しているものです。

(部屋は昨日のかんぽの宿と同様にツインの和室付き部屋にしたのは、ベッドの方が寝起きに便利なためです)

(ホテルは高台にあり、6階からは熊本市内の北部が見えました)

(温泉は別館の1階にあり、移動が少々不便でしたが、単純泉の湯量は多く、平日なので誰もおらず貸し切り状態でした)

(部屋の風呂からも温泉が出るようです。部屋は本館6階でしたが、岩風呂まではエレベーターを1階に降り、フロント前を通って別館まで移動する必要があり、朝はこの風呂を利用しました)

自宅を14時半に出て、15時過ぎにはホテルにチェックインしました。まず、温泉に入り、その後は18時半からの夕食まで部屋でくつろいでいました。

夕食会場は、エレベーターを降りてすぐの本館一階のレストランでしたが、10組ほどの客入りで、平日の利用客は少なそうです。

(左が「一文字のぐるぐる」と「馬刺し」の熊本の郷土料理です)

このほか、ご飯とみそ汁・香の物が出され、最後にデザートが出ましたが、途中から食べることに集中し、撮影を忘れてしまいます。
 特にお腹いっぱいなのに食べたご飯は菊池米の新米で、美味しくて結果的には食べ過ぎてしまったほどでした。

ホテルの公式HPから予約したため、館内で使える利用券がもらえ、それで夕食時に生ビールを飲んでしまい、アルコールは弱いため食事後に部屋に帰って畳の上でそのまま眠ってしまいます。
 0時半頃に目覚め、ベッドに移動してきちんと寝ましたが、危うくホテルに宿泊してちゃんとベッドで眠れないところでした。

朝は7時に目覚め、別館まで歩くのが面倒で、部屋の浴槽に温泉を張って入ることにしました。
 朝食は別館1階の岩風呂の横のレストランでバイキングになり、昨夜は食べ過ぎたので少し控えめに料理を取りました。

(少しずつ入れても、それなりの量になりました。飲み物は牛乳にしました)

ご飯を食べると美味しいためたくさん食べそうだと思い、朝はパンケーキを選び、和・洋食入り乱れてのおかず中心にしました。
 この後、ヨーグルトや果物のデザートを食べたので、やはりお腹いっぱいになってしまいます。

9時半にチェックアウトして自宅に戻りましたが、10時過ぎには到着していて、30分の距離にあるため、また利用したいと思っています。
 明後日の日曜日からは、阿蘇の杖立温泉に1泊で行く予定ですが、両方を比較してよほど杖立の方が上回りしなければ、次はまた菊南温泉ユウベルホテルを利用するかもしれません。