三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

のどが痛いのは花粉症の症状?

今日は朝からのどが痛み、汚い話ですが鼻水も垂れてしまっていました。風邪の症状のようですが、たぶん花粉症なのです。

のどの痛みは、鼻水がのどに流れ込み、炎症を起こしているのでしょう。


私の花粉症は、スギ花粉にも反応しますが、どうもスギよりもっと強く反応する花粉(ヒノキかな?)があるようです。
毎年のことですが、一般的はスギ花粉の影響が出る2~3月ではなく、4月から症状が酷くなる傾向にあり、今年も同様な雰囲気です。


くしゃみも連発するし、目を開けにくくなるため、果たして明日はラウンドできるのでしょうか?
明日は、阿蘇グランビリオの1人予約に知らない方が入ってきて成立したので、自宅を6時前に出発して阿蘇に向かう予定です。


スタート時間が8時20分と早いためですが、6時に出ても7時半頃にしか着けない計算で、6時より少し早めに出ようかなとも思っています。
ちょうど「二重の峠」越えの時間が阿蘇への通勤時間帯の7時台になり、混雑する予想をしています。


明後日は「アプローチの達人」が同じ阿蘇グランビリオの1人予約に来られる予定で、2日連チャンのラウンドになり、土曜日はソフトボールの試合になります。


体調不良の中で、果たして身体が思うように動けるのでしょうか?ちょっと心配です。