三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

シニア会後半

今日は最初の組だったため、そのままスルーでインに向かいます。


10番400yパー4はドライバーショットが右目に飛び、ラフでした。
前の木の枝が邪魔で、5Iでスライスをかけようとしてトップしてしまいます。
フェアウェイからの40yのアプローチは強めに入り、カップ奥にオンでした。
5mの下りはスライスと読みましたが、どういうわけか真っ直ぐ転がり、1mのボギーパットも左に外すダボでした。
エアレーション跡でショートパットは思わぬ方向に転がってしまいます。


11番140yパー3は8Iでいつものように右の花道に運びます。
PWで転がそうとしたけど、上手くヒットせず3mを残し、パーパットも入らずボギーでした。
今日は寄せも悪かったけど、入れたい距離のパットが全く入りません。


12番420yパー4はドライバーショットが左目に飛びラフでした。
22度のUTのショットは当たらず、右手前のバンカーのギリギリ左でした。
ここは52度でアプローチしたら上手く打て、チップインかと思ったけどピンに当たってカップの淵に止まります。残念ながらパーでしたが、長いミドルでのパーゲットはうれしいものです。


13番347yパー4はアゲインストの風の中、ややテンプラ気味に右のラフに飛びます。8Iで左からの風にぶつけようとしましたが、叩き落されてグリーン手前にオンでした。
右奥のカップへの12mのバーディーパットは、1mショートし、このパーパットも左を抜けてしまいます。
ここも先ほどからの同伴者のパットが先に左からカップインしているため、どうしても左を狙ってしまうのですが、どうもこの方にかなり影響されてしまっています。
その方は、ここでやっと初パーという内容だったのですが、どういうわけか同じようなラインにばかり付いて先に打たれるという展開でした。


14番500yパー5は19度のUTで正面の木を超え、ナイスショットでした。5Wでグリーン手前まで運び、40yのアプローチショットをダフってしまいます。
10yのアプローチはグリーン上でキックが反対になり、1.5mのパーパットもエアレーションの穴でジャンプして右に外れます。
強めだと影響は少ないけど、短いパットはかなり影響を受けてしまいます。


15番367yパー4はここもドライバーショットが当たり、フェアウェーセンターでした。
残り130yを8Iで打ったら、全く当たらずグリーン手前のコブも越しません。アプローチも短く、4mのパーパットは右に外れ、ここもボギーでした。


16番190yパー3は強いアゲインストの風の中、22度のUTでグリーン左に外れますがナイスショットでした。
しかしエッジからPWでの転がしは思ったほど転がらず、2.5mからのパーパットも入らずのボギーでした。


17番353yパー4はドライバーショットが右に飛んでしまい、木々がグリーンをブロックする場所でした。
間を低く抜いて打とうかと思いましたが、打ちそこなうとOBになるため自重して一旦フェアウェーに出すことにしました。
左バンカー越えになる60yのアプローチショットは、右目を狙いカップ右にオンしました。
ここは5mのパーパットが素直に転がり、今日初めて長めのパットが入るパーでした。
セカンドで無謀なことを自粛して、無理せず刻んだことが良い結果になったようです。


18番506y右ドックのパー5は、ドライバーショットがナイスショットしてフェアウェーです。
200yほど打とうと22度UTで打ったら左の池の方向に飛び、ヒヤリとしましたがラフで留まります。
ここも前の桜の枝がスタイミーで、残り100yのアゲインストの中、PWにしようかと迷いましたが、安全に木越えをするために52度で打ちました。
いい当たりで「乗れ」と叫びましたが、アゲの風でわずかに届かず、ピンまで8mのエッジでした。
ここはPWの転がしかパターかで迷って、安全にとパターで打ちました。
思ったより転がり、カップ上に付いた80cmはエアレーションの穴でどちらに持っていかれるか分からず怖かったのですが、ここは真っすぐ転がってくれどうにかパーゲットでした。


後半は5ボギー、1ダボの7オーバー43となり、通算は15オーバーの87というスコアでした。
パット数は、今日は酷い数字の37というものでしたが、エアレーションの影響で仕方ない面もあります。
マッチプレーチャンピオンは1打多い88、もう一人の方は100叩きの101というスコアでした。


今日もドライバーはそんなに大きなミスは9番以外はなかったのですが、グリーンを狙うアイアンの当たりが悪かったようです。
ロングホールでの2打目に使った5WやUTはそれなりに結果が出ましたが、アイアンとアプローチの精度が悪いため、スコアメークに苦しむ展開になりました。


ドライバーでは圧倒的に優位な立場に立ちながら、アイアンでミスをして優位性を失うことが多かったのです。
アイアンが当たらなかった理由は、肩の痛みで上手くバックスイングができなかったためですが、ドライバーは当たるのが不思議です。
五十肩になってからドライバーショットが割と好調なのは、五十肩でスイングに支障があることと何か関係があるのかもしれません。