三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

どうにか3連チャンする

 今日は今週3ラウンド目になる「1人ラウンド」を、初めてのコースになる滝川丸加高原CCでしてきました。
 失礼な話ですが、このゴルフ場は看板があった場所といい寂れたゴルフ場かもと思っていましたが、実際はコースも綺麗に整備され、距離もありグリーンも難しいというまたチャレンジに来たいと思わせてくれるゴルフ場でした。

(道道から曲がって2kmという案内看板も草ぼうぼうの中にありました)


 このゴルフ場は滝川市内ですが、いったんは滝川から赤平市に入ってまた戻るような場所にあり、途中の道とくに道道544号線から曲がって入った道路は熊でも出てきそうな道でした。

 草ぼうぼうの看板から曲がると、この先に本当にゴルフ場があるのかな?と不安になりそうな両側から草が生い茂った道路を走ります。
 実際は地図で見ると、道道付近からゴルフコースを右周りでクラブハウスに向かうもので、この上の画像でもコースが右側にあったのですが、まったくそんな感じはしませんでした。


(突然、右側に立派なクラブハウスが現れました)

(上手いのか下手なのか分からない字で書かれた看板がありました)


 今日は楽天の1人予約でなく、通常予約の「王様プラン」という1人のみでラウンドするもので予約したのですが、1人予約にも同様なプランがあったものの1人予約では400円のクーポンしか利用できないけど通常予約では千円のクーポンが使えたため、こちらがお得だと思って予約を切り替えました。


 11時半頃に着きましたが、駐車場には20台に満たない車しかおらず、やはりイメージ通りの寂れたゴルフ場かなと思ってしまいました。
 ただ、スタート室の担当者と話しをすると今日はセルフデーで普段より少ないと言っていて、さすがにこの時期はもっと来場者は多いとのことでした。


 今日はビデオカメラを持って行きましたが、一眼カメラではなくこれまでのビデオカメラにしたのは、昨日の滝川市民ゴルフ場に一眼カメラを持って撮影しようとしたのです。
 途中から後ろに追いつかれ撮影は中断しましたが、帰ってから撮影した動画を見るとカクカクした動きで映っていて、やはり何か設定がおかしいと思い今日は普段のビデオカメラにしています。


 ただ撮影自体はカメラを持って行ったり来たりが多く、3連チャンの疲れと日中の30℃という暑さにもやられ、前半だけの撮影で終ってしまいます。
 そのため、今日のラウンド内容は明日に改めて書きますが、一言、グリーンが難しいというのがラウンドしての感想でした。


 スタート室の担当者も「このコースはスコアが出ないとよく言われます」と教えてくれ、チャレンジ精神を掻き立てられる良いコースだなというのが終わってからの私の感想です。


 シェアハウスに戻って来ると管理人さんがフェアレディーZで来ていて、どうやらA室に新しい人が入居するようでしたが、16時の約束が17時になっても来ないため電話をしてみると、まだ新潟付近を北上中とのことで、役場に連絡は入れていたという返事のようでした。


 そのためA室は今日や明日の入居は無さそうで、管理人さんは帰って行きましたが札幌からわざわざやってきたようで、内部連絡ミスで無駄足を踏んだようです。


 B室の男性は昨日の夜遅くに奥様が兵庫からやって来ていて、夜遅かったので私は寝ていて会ってはいませんが、今朝も早くに居なくなったので2人で北海道のどこかを観光旅行中かもしれず、今日は帰って来るのか不明です。
 ただ男性はリモートワークがあり、昨日は飛び飛びでしか休めないと言っていたので、もしかしたら今晩のうちに帰って来るのかもしれません。


 どちらにしても、今日は疲れたので早く寝そうです。