三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

iPhone7はメルカリで売れた

 今日も熊本は薄い雲はあるものの晴れで、日中は気温が上がりエアコンを付ける程です。


 今日気付いたことですが、私のうっかりというか恥ずかしながら、ヤフーのプレミアム会員になっていることは知っていましたが、これは楽天などのように利用額に応じたランクアップだと勘違いしていたのです。
 しかし、この会員が有料だと今更ながら気づき、調べてもらったら、2年半前のYahooショッピングで割引クーポンを使用した際にそのクーポンに6か月間の会費無料での入会申し込みが付いていたようで、2年前の10月に既に無料期間が過ぎていて、退会手続きを取らずにそのままにしていたため、毎月カードで会費の支払いになっていたのです。


 カード支払いだと、最近は明細が送って来ず、サイトでログインして確認することになりますが、他の引き落としに紛れ、明細をよく確認していていなかったことが私の失敗でした。
 Yahooプレミアム会員になっても、私が使うサービスは何もなく、2年間の会費がまるまる無駄になっていますが、わずか2千円のクーポン利用でその何倍もの会費を支払う羽目になっていて、もう少しカード利用の明細確認を定期的にしなければと反省しました。


 さて、先日の日記でカメラのキ〇ムラにiPhone7を持ち込んで買い取り査定を依頼し、この店では査定額が0円と出て、その対応した店員の態度にむかついたことを書きました。
 そのため、自分で分解して遊ぼうと思っていましたが、数年前に画面割れのiPhone6を分解したことがあり、その前にメルカリで金額が付くのかと思い、出品してみました。

 以前にもiPhoneをメルカリで出品してすぐ売れた経験がありますが、今回もキ〇ムラでは0円査定だったのでもっと安くても良かったのですが、メルカリは手数料10%と送料が出品者負担になるため、少し高めだとは思いましたが9,800円で出品してみました。


 この金額は、出品中や売却済みの他のiPhone7の金額を参考にしたもので、アップルストアで購入したSIMフリーの128GBで箱など付属品付きであり、見た目の傷などもないものだったのでメルカリの相場では比較的安めで妥当かなと思ったのです。


 出品してすぐに反応が何件かあり、うちお一人から細かく質問され、質問に応じて画像をアップし直したりして対応しましたが、結果的に9千円で話が纏まりました。
 これは自分でも気づかなかった細かい傷があったためで、もともと0円だという意識があったため、売れればいいやという感覚だったのです。

(この画面を見て、購入者が下面右にあった傷を見つけ指摘されました)

(赤丸の部分が傷だという指摘で、私は見逃していました)


 iPhone7はその日のうちにメルカリ便で発送しましたが、翌々日に受け取り通知とともにメルカリから送料分と手数料10%分を差し引いた7,350円がメルカリのポイントで支払われました。
 メルカリでは、ポイントを現金化するためには口座振り込み手数料200円が必要ですが、メルペイへもチャージすることができ、キャッシュレス決済に利用できます。


 もう1台のiPhone8Plusはまだメルカリに出品しておらず、今日にでも出品する予定ですが、こちらが売れてから売却代金をどうするかは考えたいと思っています。

(出品予定のiPhone8Plus。色はピンクだと思ったらゴールドでした)


 それにしても、キ〇ムラだったら無料で引き取りになるところが、メルカリで9千円で売れたことにも驚きで、キ〇ムラは安価で仕入れ、それなりの金額で売るのでしょうが、何分にも古い機種なので売れるかどうかのリスクがあり、金額提示が出来なかったのでしょう。


 店員のおじさんが、もう少し親身な対応をしてくれていたら、そのまま無料でも渡していたのですが、ちょっとした態度如何で損をするのは商売下手な熊本人の典型的なタイプでもあるのです。