三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

近場のホテルに泊まる

 今日の熊本は午前中は爽やかな気候で昨日同様に薄曇りでしたが、予報では昨日と同じように今後は晴れになり、気温も27℃まで上昇しそうです。


 昨日は夕方になって、車で5分ほどの「ザ・ニューホテル熊本」に夕食を兼ねて宿泊に行きました。
 このホテルの夕食は、ビュッフェ方式で、ステーキや中華食べ放題とあります。


 チャックインの際に、フロントの係から「部屋は1ランク上にしてあります」と言われましたが、その言葉通りに狭いけど別室がある10階の広い部屋でした。


 このホテルには温泉などはなく、夕食は19時からだったので少し時間があり暇だったので、ホテルの隣にある「ビッグカメラ」に行ってみましたが、自宅から歩いても行ける距離という近くにあるのに、これまで行ったことは一度もありません。

(昨年3月にオープンしましたが、同じ距離でヤマダ電機もあり、そちらが駐車場も広く使いやすいように感じました)

(熊本駅前は以前よりもすっきりとしていました)

(駅前広場は以前は送迎用の駐車場でしたが、現在は車は進入禁止になっていて、高速バスの発着場になっています)


 夕食は、19時から1階のレストラン「フォンタナ」でビュッフェ方式でした。私は食事にはかなり偏食があるため、気にいったものが自由に食べれるプランは安心です。

 ご飯は、撮影していませんが、カレーを食べました。私は甘党なので、デザート類は大好きで、お代わりして食べてしまいます。

 10階の部屋の窓の下は電車通りで、目の前にタワーマンションがありましたが、10階でもエレベータで上下するのが面倒なのに、タワーマンションの最上階に住むというステータスが本当なのか私には疑問です。
 単なる販売会社の戦略に乗せられた結果ではと思うもので、停電があったりすれば困るし、地震では大きく揺れるはずです。
 現に熊本地震で長時間の断水と停電という経験を私はしていますが、台風直撃という恐れもあり、高層階は怖そうです。

(10階の窓から写したタワーマンション)

(熊本には熊本市営の路面電車が走っています)


 朝食も夕食と同じ、1階のレストランでブッフェ方式でした。

(ご飯は牛丼を作りました)


(朝食でもデザートは欠かせません。別にフルーツとヨーグルトを食べましたが、こちらは撮影を忘れました)


 チェックアウトは11時まででしたが、食事が終わったら長居する理由もなく、さっさと自宅に帰って来ました。
 近場のホテルに泊まることはよほどのことが無ければなく、夕食だけのはずが泊まりに変わるという「瓢箪から駒」的な思わぬ一日になりました。