三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

ショットが当たらずパットも入らず

 今日は1人予約が成立し、阿蘇ハイランドゴルフ場に早朝から出かけて行きました。


 今週の1人予約は、ドタキャン常連者が私の組に木曜日と金曜日に入っていましたが、予想通り昨日になってキャンセルしていて、それに連れられたのか他の予約者までキャンセルしていて、木金の成立は微妙になっています。


 このキャンセル者は以前に日記に書いた輩で、優待プランを月10回以上も押さえるのに、ほとんどをキャンセルしてしまう悪質な予約者ですが、今回はなかなかキャンセルしなかったので来るかもと少しだけ期待しましたが、やはり悪質予約者でした。
 「2人目まで半額」プランの2人目に入って来て、優待予約期間が過ぎてキャンセルされると、せっかくの2人目までの優待枠が使えなくなるもので、それを見越して3人目を確保する常連さんもいるほどで、なぜこんな予約を繰り返すのか、実際に会ってその理由を問いただしたいものです。


 今日は、当初は3バックに昨日になって1人が入って来ましたが、3人目がキャンセルしたため3バッグでのラウンドになりました。
 今日もスタート前に痛み止めを飲みましたが、なぜか効き目が悪く、前屈みになって身体を起こすと痛みで腰を伸ばせず、何度かグリーン上で痛みが収まるまでプレーを中断したほどです。


 そんな体調だったので、ドライバーショットは当たらず、右に左に曲がってしまいます。



 それでも「ボギーなゴルフ」を心がけ、無理にパーオンを狙わず、寄せ1狙いのゴルフにしましたが、アプローチの精度が悪く、なかなかスコアを纏めきれません。


 今日も「アプローチの達人」と一緒でしたが、前半の達人は「今日は調子が悪い」とボヤいていた3ボギーのスコア39でしたが、後半のインに入ると10番から3連続バーディーと爆発し、その後は1バーディー・1ボギーだったので、通算はイーブンのラウンドになっています。

(6番ティー横にある7番のグリーン)

(コース管理の方が10番のティーイングエリアの芝刈りをしていました)


 12番パー4のグリーン左から、達人と同じような場所からのアプローチでは、達人は惜しくもチップインバーディーを逃すナイスアプローチに対し、私は2mほどオーバーして返しも外すボギーにしていて、アプローチ力の差をまざまざと見せ付けられました。


 先に寄せられ、プレッシャーを感じてしまいますが、どうせ持っている実力が違うからと開き直っていればよいものを、どうしても「寄せたい」という意識が湧き、オーバーしたりショートしたりを繰り返します。


 面白いもので、達人が失敗気味だと成功するもので、この辺りは心の持ち方なのかもしれません。


 今日は自宅に帰らず、阿蘇にも泊まらず、熊本市東部の温泉旅館に宿泊しています。


 利用したのは「神園山荘」という熊本インター近くの温泉旅館ですが、施設は古びているものの室内などは綺麗で、1泊2食付きでもそう高い料金ではないため気楽に泊まれるものです。

(ホテルに続く道は狭い上り坂で、「神園山荘」の表示が無ければ間違えたと思ってしまいます)

(ホテルの部屋は3階の和室で、すでに布団が敷いてありました)

(窓からは、熊本市内が見通せます。窓下にはグランドゴルフのコースがあります)


 チェックインは16時からとありましたが、15時前に駐車場に到着し、車中から電話すると「大丈夫です」と言われ、早目に部屋に入れました。
 明日の朝食時間も7時からでしたが、8時までに阿蘇に着きたいと言ったら6時半からにしてもらえ、我儘を快く聞いてもらえました。
 その上、お土産といって、お菓子をくれ、「またお願いします」と言われるとまた来ようかなと思うものです。

(袋に入れてフロントでもらったお土産のお菓子)


 食事は私は好き嫌いが多いので、どんな料理が出るのか若干心配ですが、量は多そうで食べきれないかもしれません。
 食事が良かったら、阿蘇ハイランドのラウンドが連チャンで入れば、また利用したいと思っています。