三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

朝食後に帰って来る

(こちらは本館の入り口で、一階にはウエディングコーナーなどもあります)

(こちらは別館で、本館とは一階部分が廊下で繋がっていますが、2階以上には通路はありません)

(こちらは「あがんなっせ」という立ち寄り湯です。ちなみに「あがんなっせ」とは「寄っていきませんか」という意味の方言から来ています)


 昨日から菊南温泉ユウベルホテルに宿泊していますが、もう一度は泊りに来たいと思い、5月の1人予約が入っていない18日の宿泊を予約してしまいます。
 このホテルを気にいったのは、温泉に入ると腰の調子が良いように感じるためで、湯治は昔から効果があると言われています。

(温泉は岩風呂になりますが、無色透明の湯で泉質が柔らかく、トロッとした感触です)

(朝食会場は別館1階にあるナチュラというビュッフェレストランです。宿泊客が少ない時は個別の定食による提供ですが、今日は通常のビュッフェスタイルだったので、宿泊客はそれなりにいたはずです)


 朝は8時に朝食を摂りに別館のレストランに向かいましたが、ほとんど利用者がおらず、平日なので早目に食べ終わっていたようです。
 その後にやって来たのは老夫婦だけだったので、もしかすると仕事にそのまま行った人も多く利用していたのかもしれません。

(メインは和食にしましたが、パンやお粥なども自由に選べます)

(自分で取り分けて持ってくるので、綺麗に盛り付け出来ていません)

(デザートはヨーグルトにフルーツを入れたものと、蜂蜜たっぷりのパンケーキにしようと思っていましたが、蜂蜜が見当たらず、ちょっと残念でした)

(普段はあまり飲まない食後のコーヒーにも牛乳を入れています)


 毎回、同じプランを使っていますが、これは偏食のある私にとって食べることが出来る料理が多いという部分と、宿泊料金の差はほぼ部屋の違いだけだからです。
 温泉は同じように入れるし、広い部屋に泊まっても寝るのは同じだから、一番コスパが良いように感じています。


 現在の天気は回復して晴れ間も見えますが、来週はまた雨模様の日が続くようで、月曜日からの阿蘇での3連チャンが成立するかは微妙です。
 阿蘇五岳ホテルに2泊するように予約をとっていますが、果たして無駄な宿泊にならなければよいのですが、、、。