三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

急な夕立と雷鳴

 昨日梅雨明けした熊本地方ですが、日中は晴れ間が広がり気温も上昇していて、夏本番という感がありました。
 しかし、周囲が暗くなり始めた7時過ぎから黒雲が広がり、一気に雨に変わります。


 慌てて午前中に草狩りして集めた草を入れたビニール袋をそのままにしていたことを思い出し、雨の中を濡れながら軒下に移動しました。
 すると、それが終わった直後に雷鳴が響き渡り、周囲で稲光が起こり、慌てて室内に避難しました。

   

(左は午前中の晴れ間で、右は夕立の最中の雷)

      

   (上の稲光の後に一瞬真っ白になりました。下は稲妻のアップです)

(右の雨雲レーダーを見ると、熊本地方に強い雨域がかかっていることが分かります)


 テレビには気象情報がテロップで流れ、熊本地方には全域で「大雨注意報」に併せ「竜巻注意報」も出ているようです。


 先日テレビの気象解説で、今年は今のところ太平洋高気圧の勢力が弱く、日本の各地に冷たい空気が残っていて、大気が不安定になり、こうした激しい雷雨や時には雹が降ったり竜巻が発生したりする恐れがあると言っていましたが、まさしく当たってしまったようです。


 明日は、やまなみリゾートホテル&ゴルフ場の1人予約が成立しているので、早朝から出かけて行く予定ですが、明日の夜はまた「かんぽの宿 阿蘇」に宿泊することにしました。
 今回も、お得なプランである「50周年記念プラン」を利用し、併せて「くまもと再発見の旅」を利用する予定で、実質2,400円で1泊2食付きの温泉ホテルに宿泊することができます。


 やまなみも「2人目まで半額」プランですが、該当するのは私だけで、2人目が最近入ってきたためですが、それでも食事付き5,800円なのでお得なものです。
 結果的に4バッグになりましたが、無理せずできるところまでという気持ちで完走を目指します。