三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

返信が遅くなったので記事にします

 コメント管理を怠っていたので、昨年暮れにあった書き込みに返信ができていませんでした。
 最初は返信だけにしようと思っていましたが、ラウンドが入らない日は日記の「ネタ」が少なく、今日は返信そのものを記事にしようと思います。


 コメントの内容は、次のとおりで、私が12月30日に書いた日記に対するものです。
スコアを崩す原因の一つは見栄 - 三重苦ゴルファーの日記


 この日記は約1か月前のラウンドの際に感じたことを書いていて、ずっとアップしても良いものか迷い、そのままにしていたものを「ネタ」が無くなり、加筆してアップしたものです。


 コメントは次のとおりですが、書かれたものをそのまま転記します。


****************************************
平均スコア85の自己申告80台より 2020/12/30 21:06
まぁいいじゃないですか。
平均スコアが89でも80台でしょ?

自分の考え方を他人に押し付けるのはやめましょうよ?
なんていうか頭が固いというか、心が狭いというか…
今回の方とそれほど考え方が変わらないですよ?

特に最近のブログには、スコアが出ない理由を人のせいにしすぎです。
しまいには自分は繊細さんだからだと…呆れてしまいます。
ゴルフはあるがままが基本です。
気に入らない事があろうと、気に入らない人がいようと、ゴルフ場がどうあろうと、調子が悪かろうと、その時できる最善を尽くすのがゴルフでは?
ゴルフ上級者の方には、色んな意味で寛大であって頂きたいと切に願うばかりです…
前はブログおもしろかったのになぁ…
上手くなりすぎるとスコアが出ない理由を他に求めてしまうのでしょうか?悲しいです。
****************************************


 内容は私のゴルフへの姿勢に対する非難のコメントのようですが、私のコメントに対する返信は次のとおりです。


****************************************


>平均スコア85の自己申告80台よりさん 書き込みに気づかず返信が遅くなりました。


 あなたのご指摘はある部分ではごもっともで、私も日記を書いては時々読み返して自己嫌悪に陥る場合もあります。
 ご指摘の日記についても、最初は動画を張り付けていましたが、読み返して、さすがに個人が分かることはマズいと動画部分は削除したところでした。


 ただ、この日記の趣旨である「スコアを崩す原因は見栄」については、私も覚えがあるためテーマとして取り上げ書いたものです。


 それは周りから上手いと煽てられ、その気でスタートしてしまい、こんなはずではと思いながらスコアを崩した経験が何度もあったことで、ゴルフって自分の思い通りになることが少ないから、常に謙虚にコースに向き合わないといけないという戒めの趣旨で書いたものでした。


 それは内容を良く読めば分かるはずですが、私のその日のスコアが悪かった理由を他人に押し付けたと誤読されたのでしょうか?


 ただ同伴者のグリーン上にピンを投げる行為だけには、とても気になり、その意識から少し意地悪な表現個所もあったことは否めませんが、そこは個人的な日記なので私の主観で書いているので、悪しからずというものです。


 グリーンを痛める行為を見るのは悲しく、そこを強調したいと最初は思って動画を貼り付けました。
 「注意すれば済むこと」という指摘をされそうですが、あなたが呆れる「5人中の1人」はそれを言うことにストレスを感じるのです。


 私はこの日記に書くことでストレスを発散できますが、ゴルファーの中には「繊細さん」が確かにいることを、これまで600回を超える1人予約のラウンドで多数のゴルファーさん達とご一緒して、改めてあの方はそうだったのだと私も今更ながら気づいたものです。


 結局、他人の痛みは誰も分からないものですが、私はゴルファーの中にも「繊細さん」が一定数いることを知ってほしいと思っています。
 マザー・テレサは『愛の反対は憎しみではない 無関心だ』と言いましたが、 無関心であること、苦しむ者に関わりを持たずに傍観者でいることは「愛」の対極にあるものだという意味だと私は解釈しています。


 ゴルフ人口が減少する中で、誰もが楽しくゴルフという素晴らしいスポーツに長く取り組んでいくためには、新規ゴルファーを増やすことももちろん大事ですが、現存する「繊細さんゴルファー」に周囲が少しだけ気を遣うことで、彼らがゴルフを止めてしまうことを減らしたいと私は思っています。
 もちろん新規に始めたいという人の中にも一定数いることが分かったので、「そんな人もいる」という程度の関心を「5人中4人」のゴルファーにも持ってほしいものです。


 結局、その辺りを理解できない人は何を言っても「一笑に付す」ことでしょうが、それでも私は発信していきたいと思っています。


 最後に以前から読んでいただけているようで「最近はブログが面白くない」と書いてありますが、基本的に私が私個人の「日記」として書いているため、他人の評価等を気にして日記をアップしているものではないことだけはご承知おきください。


 1円の得にもならないことを毎日書いているのも、日記帳に向かって書くことと私には同じルーティンなのです。
 誹謗中傷だけのような書き込みは基本は無視すべきでしょうが、今回はそこまでとは思えず敢えて返事を書きました。


 追伸
 楽天GORAの1人予約の申告スコアは、同伴者に「私はこのスコアで回れます」というお知らせだと私は思っています。
 「80台」と書いてあれば私はそれなりの上級者だと思って期待して参加しますが、そうでないゴルフをされると個人的にはガッカリしてしまいます。
 90叩いても気にしないというのであれば書くのは本人の自由ですが、私は上級者のゴルフを見て勉強させてもらう考えなので、ほとんどいない80台の方と回るのを楽しみにしているだけです。