三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

11月のラウンド一覧

 今日はすでに師走に入って5日目になる日曜日で、ラウンドなどの予定はないので自宅でゆっくりしています。
 明日からは阿蘇ハイランドで4連チャンの予定で、金曜は現在のところ2人目以降が入っていないので1人予約が成立するか微妙ですが、もし成立すれば5連チャンになります。

 さて11月のラウンドですが、計12ラウンドになりました。12回中7回は阿蘇ハイランドでのラウンドですが、阿蘇ハイランドが多くなった理由は「2人目まで半額」プランを利用しているためです。


 私のコース選びはラウンド代ができるだけ安価なゴルフ場を基本にしていて、阿蘇ハイランドは申し分のないコスパの良さのコースなので、半額だったら毎日でも行きたいと思っています。


 阿蘇グランビリオも3回ラウンドしていますが、こちらも「2人目まで4千円」プランを利用していて、阿蘇ハイランドほどのコスパの良さはないものの4千円でも十分に安価な料金の素晴らしいコースだと思っています。


 私はラウンド数を多くするため1ラウンドは5千円までというアバウトな決め方をしますが、低料金だからといってコースの質が悪いゴルフ場には行きたくはありません。
 その意味からも、両コースとも元々のコースの質やコース整備がしっかりした状況を考えれば、こんな低料金でラウンドできることには感謝しかないものです。


 そのほかは、菊池CCと城南CCのそれぞれ1回ずつですが、菊池CCは食事付き4,980円という昨年かなりの回数通った料金プランが久々に出ていたため行ったもので、城南CCはファミリーコースという9ホールを2周する4千円のプランでした。


 11月の平均スコアも6か月間続けて80切りになりましたが、昨年は80切りの月平均スコアは7月・8月だけだったので、5か月連続はそれなりに評価はできるもので、これははっきりレッスンの効果が出ているものだということです。

(※プロのブログより勝手に引用しました。レッスンではこんなこともやっています)


 画像にある練習メニューは、腰にスティックを付け、正面を向いて右手だけの片手打ちを行うものです。
 右手一本でシャフトがスティックに当たらないようにスイングするためには、腰を思い切り左に切って右手はインサイドアウトに振るしかなく、これが正しい右手の使い方だということです。


 反対に背中を向けて左手でシャフトに当たらないようにスイングするためには、アウトサイドインの軌道でやはり思い切り腰を回して打つしかないのです。


 つまり右手はインサイドアウトの軌道で左手はアウトサイドインの軌道という相反した動きであることが体感でき、どちらも同じ方向への腰の回転が必要なことも分かり、全てが合わさって両手で持った際のスイングになるものです。


 ドライバーショットは、このレッスンで行う右手の動きになり、反対にアイアンショットは左手の動きになるものですが、それは打っている本人の意識の差であり、見た目だけでは絶対に分からない部分です。


 こんな基本的な身体の使い方などの基礎練習もありますが、これ以外も毎回メニューを変えて行われるレッスンは楽しく、6時間があっという間に過ぎてしまうほどの密の濃さです。


 現在は来年のシーズンに向けての調整時期なので本当は練習場でしっかりスイング造りをすべき時期ですが、ラウンドをたくさん入れてしまったので、すぐに元に戻ってしまうのが欠点です。
 そうならないためには、あまりスコアには拘らないようにと考えていますが、結果的にスコアメークはショートゲームなので、そこはいろんな失敗体験を積むことで、使ってはいけない打ち方を体得することをメインに考えてラウンドに臨みたいものです。


 実際、12月はまた80台の平均スコアに戻りそうな内容になっていて、これはスイング変更の意識があるためショットでOBが多くなったので仕方ないことですが、ショートゲームをしっかり体得しているのであれば、ショットミスをしっかりカバーはできるはずだと思っています。


 ショットで作るスコア(攻めのゴルフ)もあれば、ショートゲームで作るスコア(守りのゴルフ)もあり、調整の時期は失敗を怒れずチャレンジしていきたいものです。


 12月のラウンドは残り10ラウンドあまりですが、1人予約はキャンセルがあればすぐに不成立になるので、今後の天候次第になりそうです。
 幸い、今週の天気予報は今のところ晴マークが多く、ラウンド自体は成立しそうですが、冬場に向かって阿蘇は寒さが厳しくなりそうで、グリーンが凍っていないかがこれからは心配する時期になります。


 明日からは2泊3日でグランビリオにGOTOトラベルを使って宿泊する予定です。