三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

生ある者は必ず死あり(今日は通夜)

 今朝の熊本は、快晴の空になっていて日差しを浴びると暖かさが増しますが、日陰ではまだ肌寒さを感じてしまいます。


 昨日はエアコンの修理部品が入ったため、メーカーの修理担当者が午後からやって来て修理が完了しましたが、終わってからエアコンフィルターの汚れを指摘されてしまいました。
 我が家のエアコンの謳い文句がエアコンフィルターの自動清掃で、私も本当か気になり何度か内部を確認していたのに、なんで?という思いでした。


 取説には自動で清掃したゴミが下のボックスに溜まるから、それを定期的に除去して欲しいとあり、定期的に見ていましたがほどんどゴミが溜まらずに不思議に思っていました。
 修理担当者の話によると、通常ある部品が奥の方に転がっていて、どうやらそれで清掃が行われなかったようで、フィルターの目詰まりが故障の一因かもということでした。


 汚れたフィルター清掃まで行ってくれ、その結果エアコンはこれまで以上に熱風を噴き出すようになり、設定温度を4℃下げても部屋が暖かくなりました。
 こんな快適になっても修理代はケーズデンキの10年長期保証のために無料であり、ヤ〇ダ電器の「ザ・安心」という有料の長期保証に長年加入していますが、ヤ〇ダ以外で購入したものでも保証するという謳い文句とは裏腹に、今回の場合は全く使うことができず、大型家電を購入する際の店舗選びは重要だと思い知らされました。


(しわしわの「ブラックタイ」をハンガーにかけて伸ばしています)


 昨日の早朝に母が95歳で死去しましたが、葬儀を行いたいと希望した会館が昨日の予約枠が空いておらず、日延べして今晩が通夜で明日の11時から葬儀を予定しています。
 今回は兄と相談して家族葬で行いますが、姉たちが山形や岐阜という遠方にいるため、日延べすることで今日が移動日に当てられ逆に良かったかもと思っています。


 私も兄も昨日は徹夜していたので、今朝は9時まで起きることができず、ぐっすり眠ってしまいました。
 10時までに母の遺影の写真を会館に持って行く必要があり、併せて葬儀で流す思い出のスライドショーを動画で作ったものも娘に持参してもらいましたが、DVDだけという制約があり今の時代にUSBメモリも使えないのと思って、慌ててメディアを購入してきてフリーソフトを使って焼き込みますが、残念ながら私のノートパソコンでは再生ができず、そのまま会館に提出したところです。


 一応、会館からは再生できたという連絡があったようですが、実際に見てみないと全部再生できたかは心配なのは、メディアに取り入れたものと元動画の容量が違うためで、途中で途切れているかもと心配しています。


 通夜の事前説明は16時からなので今日は朝からゆっくりできていますが、日延べ出来ずに昨日だったら徹夜の上に動画の再作成で時間が全く足りなかったはずで、今日の通夜という日程は私にとっても助かるものでした。


 今日のチャオ。


 チャオも亡くなった母の世話は子犬の時に受けているはずですが、一番世話になったのがもう亡くなったラブラドールレトリバーの「ラッキー」で日中は不在の自宅で毎日のようにやってきて世話をしてくれました。
 そのラッキーも10年以上も前に死んでしまいましたが、「生ある者は必ず死あり」と言われるように次の順番がいよいよ私にも回って来たのでしょう。