三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

夢の動画を作って見る

 今日の熊本は昨日が日中は晴れだったのに夜になると雨になり、それが残ったような朝の天気になっていましたが、やっと昼頃から日差しが入るようになっています。
 まだ2月なので寒いのは当たり前ですが、過去の経験では2月終わりにいったん寒さが戻る記憶は、熊本の県立高校の卒業式はほとんどが3月1日に行われるため、その準備や予行練習の際の体育館での寒さが身に染みているからです。


 ちなみになぜ私立高校では2月中に卒業式があるのに県立は3月1日にするのかという理由は、県立高校の場合は条例でその月に1日でも在籍が無い場合は授業料が徴収できない規定があるためで、2月に卒業式を行ってしまうと3月分の授業料が取れなくなるから3月1日に行うようにしているだけです。


 小中学校の場合は卒業式が何日にあろうと3月31日までが法的には在籍になる規定ですが、高校の場合は卒業式の日で卒業することになり、厳密には翌日からは高校生ではありません。
 よく担任などが「3月31日までは本校の生徒なので、これまで通り不良行為は行わないように」と脅すことは法的には間違いであり、もし何か不良行為を起こしてもそれは警察が取り締まる範疇だということです。


 さて、昨日も母の入所する施設からの連絡はなく、今日もまだ正午前ですが何も連絡がない状況ですが、それこそ昨日の日記に書いた「便りがないのは良い便り」だと思うようにしています。
 明日から4連チャンでラウンドを予定しているため、この連休中のように自宅で待機していることが出来なくなり午前中だけは不在になりますが、今は「携帯電話」がありどこにいても連絡はくることになるため、ラウンド中でもときどきスマホチェックを怠らないようにしたいと思っています。


 そのゴルフですが、スコアが纏まらないのは18Hのどこかでスコアを崩しているためで、そのスコアを崩すホールは毎回同じだとは限りません。
 「タラレバ」で「あのホールで叩かなかったら(叩かなければ)ベストスコアだったのに」は良くある話で、難ホールをやっと凌いだのに次の比較的簡単なホールで大叩きしたというケースはゴルファー「あるある」なのです。


 つまり、過去のホール毎の良いとこ取りであれば誰でも好スコアになるはずで、私はラウンド動画をこれまでいくつか撮っているので、それらをホール毎に繋いで「夢の動画」を作ってみようと思い立ち、阿蘇ハイランドの全ホールバーディー動画が作れないか調べてみました。


 記録上は1番から18番まで全ホールでバーディー以上をゲットしていますが、これを撮影できているかは別問題で、過去の動画を見直してもバーディーゲットが撮影できているものは全ホール中半分程度であり、この全ホールバーディーという夢の動画は作れ無さそうでした。


 以前には私が短いパットを外しまくる動画や同伴者の「アプローチの達人」の寄せの凄さなどの動画を作りましたが、ゴルフはイメージが大事であり自分のミスの場面を何度も見ていると徐々に実際のラウンドでもそのイメージが脳裏に浮かびあがって悪い影響があることが分かりました。


 だったら良いイメージ作りのために、成功した場面の動画を作ってそちらを毎回見ていれば実際のプレーによい影響が出るかもと思い、今回は自分の中でイメージが湧きにくい「アプローチ」で成功した動画を集めて1番から18番までの「夢の動画」を作ってみようと思いました。


 本来は寄せ1だけを集めたかったのですが、撮影分の中には寄せ1がないホールもあるため、寄せ1だけという制約ではなく、グリーンを狙うショットでバーディーチャンスに付けた場合もパットが入る入らないに関わらずこの動画に含めているのは、単純に本数が足りなかったという理由からです。


 作ったものをアップしたのが下のYouTube動画ですが、これだけ作るのに2日間深夜までかかったもので、徐々に雑な作りになってしまいます。


 また冬から秋までといういろんな季節の中での撮影なので、当然のように服装は厚着から薄着までバラバラになっています。
 もし、同じ格好でプレーしていれば同一日のものとして勘違いする人も出るかなと思いますが、それは無いと思うものの一応「別の日の動画を繋ぎ合わせた動画」であると最初に断っておきます。

(「アプローチ成功編」と題名に付けましたが、厳密にいうと「偶々」が多い動画です)


 私の癖というか欠点が、アプローチの際に素振りに対してバックスイングが上がらない部分が動画内に見て取れ、ほとんどの寄せ1はバックスイングの大きさが要らない9鉄での転がしになっていることに改めて気づくことになりました。


 ただどんな打ち方、どんなクラブを使っても結果が出ればよいわけだし、「こうすべき」などといった固定観念は自然相手のゴルフでは絶対に避けなければならないことだということです。


 今日のチャオ。これまではパソコンに動画を落としていましたが、最近はiPhoneで撮影しiPhoneアプリの「iMovie」で動画をくっ付け、それをiPhoneでYouTubeにアップしています。

(毎回、外に出すとおしっこは定番でうんちは午後に出したときになります)